教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

適職はどうやってみつけたらよいのでしょうか? 「これが適職だ!」「これが私の天職だ!」って、どうやって判断するものなので…

適職はどうやってみつけたらよいのでしょうか? 「これが適職だ!」「これが私の天職だ!」って、どうやって判断するものなのでしょうか?

補足

アラフォーで家庭を持っています。夫がいるので一家の大黒柱ではないですが、共働きです。天職うんぬんではない年齢と子持ちでもありますが、所謂クリエイティブ系と言われる業種の為、自分の情熱の矛先に迷います。子育てもあり、思うようにブラッシュアップや全力投球できないので、この職種でいいのか迷います。 単価が高いので、案件さえ取れれば夫より収入が上になるのですが、案件を取るには機材や時代にあった知識や技術も必要=ブラッシュアップの時間が必要になり、全力でこの職種でされている方たちと同じ土俵で戦うのに自信を失っています。 というのが、この質問を真夜中に投げた経緯です。

120閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    文字の通り、点が巡り会わせる仕事です。仮に本当にしんどくて24時間仕事みたいな事であっても、苦に思わず自分自身が納得して、働ければ転職になると思います。 相談者様は、お仕事はされたことはありますか?

    1人が参考になると回答しました

  • 自分にあった仕事なんてほとんどない。仕事に自分を合わせるのです。若い人はゼイタクいい過ぎなんだよ。

  • 向き不向きは、好きか嫌いかということと同じです。 自分の好きなこと、得意なことが、適性に当たります。 料理(食べることも含めて)が好きなら調理師に向いているだろうし、子供が好きなら保育士、手先が器用なら裁縫や修理の仕事がいいでしょう。 おしゃべりだったら落語家、漫才師、アナウンサー、勉強が好きなら教師や研究者、人と関わることが好きなら接客業、営業職などです。 分からなかったら、適性検査をしてみたら?

    続きを読む
  • あんまり辛くないな。といのが適職。 あんまり辛くなくてお金が思ってるよりも伴うのが天職。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる