教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

修学旅行の引率と受験予定の試験の日程が重なってしまいました。

修学旅行の引率と受験予定の試験の日程が重なってしまいました。普段は保健室の先生をしています。コロナ禍で修学旅行の日程が何度も変更になり、現在の予定では10月となりました。 この日には、私が今日まで4ヶ月間勉強してきた試験が予定されていて、このままだと完全に被ってしまいます。 もちろん、修学旅行を欠席することはあり得ませんが、受験を見送るか、管理職に少しでも相談するか(修学旅行の日程が変わらないか)迷っています。ただ常識のない人だと思われそうで二の足を踏んでいます。皆さんのご意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。 以下詳細です。 ○試験は宅建、試験日は年1回 ○受験料7000円、7月上旬には申込が必要 ○すぐに必要な資格ではないが、これからのライフステージ(仕事、結婚、出産)などを考えると、今とっておきたいのと、来年の10月まで気持ちがキープできるか不安。 ○修学旅行の予定はこれまで3回ほど変更され、保護者への連絡などはまだない。コロナによって再度変更、中止もあり得る。

続きを読む

254閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    事情を話して、このままであれば修学旅行を欠席せざるを得ないですと伝えましょう。 先生だろうがなんだろうが有給もありますから、休む権利はありますし、年一回の試験であれば仕方ないです。 むしろ、後になって言うより、出来るだけ早い段階で話す方がベターでは。

  • 私の個人的な意見ですが 少なくとも代理は必要でしょう 最低1人は必要 学校に残る先生か 引率していく先生が必要でしょう なので、手配はすべきです 再変更しても代理は必要 中止以外は代理が必要です ともかく代理を手配しましょう

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 修学旅行が、あなた一人のために日程変更になるわけないでしょう? 公立だとしたら、教育委員会に日程を届けていますので。 引率を断るしかないと思いますけど。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライフ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる