教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

警察官採用試験について。

警察官採用試験について。警察官採用試験の倍率についてです。 警視庁の警察官採用試験が、今年 男性警察官第I類 第1回 4/11 第2回 9/3 第3回 令和4年1/9 にあるのですが、警視庁の採用サイトに記載されている令和元年度の倍率が4.9でした。 この4.9というのは、3回ある試験の全てから考えた倍率なのでしょうか。 つまり、第1回、第2回、第3回で倍率は変わるのでしょうか。またその場合、1回から3回に向けて倍率は高くなっていくのでしょうか。 教えて下さいお願いします!

続きを読む

395閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    大卒者の一類は、コロナ渦の影響で受験者が毎回増えて来ています。 倍率は毎回違い、今後増えて行くでしょうね。 当然、採用人員は決められているので、選考も厳しくなって来ます。 就職難やコロナの影響で失業した人など、こんな状況でも安定していてリストラも無い公務員職が人気ですからね、TVドラマや映画の影響も在るでしょうから。 実際には理想と現実は違うのですが、こんな状況の世の中でも、安定している職業で社会的にも認められている職業ですから。 入ってみれば、甘く無い事が身に染みる職なんですけどね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警視庁(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる