このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

警察官採用試験について。

警察官採用試験について。警察官採用試験の倍率についてです。 警視庁の警察官採用試験が、今年 男性警察官第I類 第1回 4/11 第2回 9/3 第3回 令和4年1/9 にあるのですが、警視庁の採用サイトに記載されている令和元年度の倍率が4.9でした。 この4.9というのは、3回ある試験の全てから考えた倍率なのでしょうか。 つまり、第1回、第2回、第3回で倍率は変わるのでしょうか。またその場合、1回から3回に向けて倍率は高くなっていくのでしょうか。 教えて下さいお願いします!

質問日
2021/04/05
解決日
2021/04/12
回答数
2
閲覧数
82
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

大卒者の一類は、コロナ渦の影響で受験者が毎回増えて来ています。 倍率は毎回違い、今後増えて行くでしょうね。 当然、採用人員は決められているので、選考も厳しくなって来ます。 就職難やコロナの影響で失業した人など、こんな状況でも安定していてリストラも無い公務員職が人気ですからね、TVドラマや映画の影響も在るでしょうから。 実際には理想と現実は違うのですが、こんな状況の世の中でも、安定している職業で社会的にも認められている職業ですから。 入ってみれば、甘く無い事が身に染みる職なんですけどね。

回答日
2021/04/06
共感した
0

質問した人からのコメント

なるほど!ありがとうございます! もう1人の方もありがとうございました!

回答日
2021/04/12

回答1

  • もちろん、3回あるなら3回とも倍率は違いますね。 分母と分子が違うのですから当然です。

    回答日
    2021/04/06
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

公務員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!