教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師の方に質問です。

看護師の方に質問です。私は経済的なこともあり地元の看護専門学校に進学しようと考えています。(一定の期間働くと学費が戻ってくるので)周りには県外の私立大学や専門学校、短大を考えている人もいます。 そこで疑問に思ったのですが、やはり大学に進学した人と専門学校に進学した人ではキャリアや給料に差が出るのでしょうか?具体的に何かあれば教えて頂きたいです。 また、専門学校に進学した先輩方。専門学校のメリット、デメリットがあったら教えて頂きたいです。

続きを読む

168閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    看護の場合専門卒と大卒では給料に差があるのは事実です。 高い順に大卒>専門短大卒>高校看護科卒の順になります。 ただ大卒と専門卒の差は1万円前後な事が多く そこまで大きな差がつくわけではありません。 専門のメリットは以下の通りです。 1 大卒より1年短く看護師になれるので学費負担が減る 2 教員と学生の距離が近いので親身になってくれる 3 クラスマッチ、学校祭など学校行事がある 4 クラス内の人間関係が濃いので卒業してもずっと仲の良い友人ができる 5 公立の学校も多いので学費が大学と比べると安価。例えば私大看護だと 年120万円〜150万円くらい学費がかかるが公立看護だと年30万円くらい (もっと安いところもある)と安価である。 一方、デメリットは以下のとおりです。 1 3年で卒業するため時間割が密で忙しい。 2 教員との距離が近い分、人によっては過干渉に感じる 3 学校行事に興味がない場合、その準備などがめんどい 4 クラス内の人間関係がうまくいかないと学校生活が苦痛になる。 5 設備が大学に比べると貧弱。例えば大学ならキャンパス内に 売店(コンビニ)や食堂、夜や休日も使える図書館やパソコンセンターが あるのが普通だが専門は自販機くらいしかなく、図書室も17時には 閉まり休日は当然やっていない。パソコンも自由に使えない。 6 保健師や助産師になりたい人は保健師学校や助産師学校へ受験して 入らないといけない(=保健師志望の人は最初から大学へ入ったほうが いいです) 7病院によって主任など管理職への昇格条件が専門卒より大卒の方が 勤務年数が短く設定されていることがある。 8専門は看護師になることのみに特化しているので教養科目が 大学と比べると少ない。例えば総合大学ならば看護学部の授業以外にも 他学部の授業を受けることもできるがそれができない。 9 看護研究を専門ではしっかりと学ぶことができない。そもそも 専門の教員は看護研究にそこまで詳しいわけではない。 10 実習期間が専門学校は長い。専門の場合、1つの実習が3週間だが 大学だと2週間である。

  • 専門卒看護師です 働いてて差は感じないというか、みんな大卒か専門卒かなんて誰もしらない。同じ仕事するんだから知る必要もない。 給料は、うち総合病院だけど、基本給6000円くらいしか変わってないからそんなだね。専門だと一年早く働いてるんだし。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる