教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就活生です。ようやく最終面接までたどり着けました。適性検査→一次面接→最終面接という感じのとこで小さめの会社です。一次面…

就活生です。ようやく最終面接までたどり着けました。適性検査→一次面接→最終面接という感じのとこで小さめの会社です。一次面接は雑談みたいな感じですごく話しやすかったのですが、最終面接(恐らく役員)がどんな感じか全くわかりません。小さめの会社なので情報もなく、どう対策したらいいのかわかりません。ぜひご縁をいただきたいと思ってる会社なので受かりたいと思うのですが、最終面接で落ちることはよくあるのでしょうか?特に面接の回数が少ないので落ちる確率が高いと聞きました。志望理由などしっかり言えたら受かるものなのでしょうか? 何かコツがあったら聞きたいです。結構規模は小さめです。

続きを読む

656閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    面接官の印象はガラッと変わりますし人数も増えると思います。 1番偉い人2番3番目に偉い人など4人はいるかと思います。 自分も先月とある自動車メーカーのディーラーで採用試験がありました。 一次面接の時だった面接官よりもはるかに偉い方が3人と一次面接の時の面接官1人計4人でした。 質問内容は履歴書についての質問がほとんどで 家族構成 (両親はどんな仕事を辞めしているのか)や長所・短所、趣味、学校生活についての質問もありました。 (必ずしもその質問だとは限らないですが..) 時事問題は質問されなかったのですが、念の為考えておいた方がいいでしょう。 最終試験はあくまで、『1次面接合格させたけれど本当にこの人を雇って大丈夫なのか?』だと思いますよ。 志望動機・自己PR・長所短所だけでもしっかり言えば大丈夫だと思います。 短所や苦手な事を質問されたら、理由と克服するためにどのような事をして努力していると言うような感じで答えればいいと思います。 伝えたい事ははっきり伝えれば大丈夫です。 コツは、ハキハキと元気よく!目線は相手の首あたり。相手が質問をしている時は小さくうなずく 最終面接頑張ってください!

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自動車メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる