このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

就活生です。ようやく最終面接までたどり着けました。適性検査→一次面接→最終面接という感じのとこで小さめの会社です。一次面…

ID非公開さん

就活生です。ようやく最終面接までたどり着けました。適性検査→一次面接→最終面接という感じのとこで小さめの会社です。一次面接は雑談みたいな感じですごく話しやすかったのですが、最終面接(恐らく役員)がどんな感じか全くわかりません。小さめの会社なので情報もなく、どう対策したらいいのかわかりません。ぜひご縁をいただきたいと思ってる会社なので受かりたいと思うのですが、最終面接で落ちることはよくあるのでしょうか?特に面接の回数が少ないので落ちる確率が高いと聞きました。志望理由などしっかり言えたら受かるものなのでしょうか? 何かコツがあったら聞きたいです。結構規模は小さめです。

質問日
2021/04/08
解決日
2021/04/15
回答数
1
閲覧数
131
お礼
100
共感した
1

ベストアンサーに選ばれた回答

面接官の印象はガラッと変わりますし人数も増えると思います。 1番偉い人2番3番目に偉い人など4人はいるかと思います。 自分も先月とある自動車メーカーのディーラーで採用試験がありました。 一次面接の時だった面接官よりもはるかに偉い方が3人と一次面接の時の面接官1人計4人でした。 質問内容は履歴書についての質問がほとんどで 家族構成 (両親はどんな仕事を辞めしているのか)や長所・短所、趣味、学校生活についての質問もありました。 (必ずしもその質問だとは限らないですが..) 時事問題は質問されなかったのですが、念の為考えておいた方がいいでしょう。 最終試験はあくまで、『1次面接合格させたけれど本当にこの人を雇って大丈夫なのか?』だと思いますよ。 志望動機・自己PR・長所短所だけでもしっかり言えば大丈夫だと思います。 短所や苦手な事を質問されたら、理由と克服するためにどのような事をして努力していると言うような感じで答えればいいと思います。 伝えたい事ははっきり伝えれば大丈夫です。 コツは、ハキハキと元気よく!目線は相手の首あたり。相手が質問をしている時は小さくうなずく 最終面接頑張ってください!

回答日
2021/04/11
共感した
0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!