教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

電子ピアノを壊さずに、鳴らなくさせる方法は無いでしょうか? 家族がピアノ教室に通っているのですが、家での練習をほと…

電子ピアノを壊さずに、鳴らなくさせる方法は無いでしょうか? 家族がピアノ教室に通っているのですが、家での練習をほとんどしません。始めた頃は毎日30分くらいは練習してましたが最近はせいぜい10分、それですら言われなければサボります。 うちは裕福でもないですし、向上心が無いならすぐにでも辞めて欲しいのですが、そういう話をすると怒ります。自分は一生懸命やっていると言うのです。先生から言われた課題はクリアしていると。 だけど先生もこの生徒は家で練習しないと解っているので、簡単な課題しか出さないのでしょう。 家族はもう中学生だというのに、いまだに初心者用にアレンジしたアニメの曲を弾いています。発表会では小2くらいのレベルに見えます。ピアノを始めたのは幼稚園の頃です。 無理やりやめさせて遺恨になるのも嫌なんで、家の電子ピアノが鳴らなくなったらいいと思うんですけどねぇ…鳴らなくなったんだから仕方ないねと、処分して教室もやめられるかと。 ピアノに罪は無いので再起不能になるような壊し方をするのは嫌です。ちゃんと弾いてくれる人にお譲りしたい。定価10万くらいのやつですが新品同様です(笑) 皆様、何か良い御知恵は無いでしょうか…

続きを読む

276閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(12件)

  • 何かの陰謀か?

    ID非公開さん

  • まず、怒らせないように言い方や話題の持っていき方に気をつけて、1度きちんと向かい合って座った上でよく話し合うべきだと思います。 「怒らないで聞いてね」等と前置きしたり、声のトーンにも気をつけてみて下さい。 鳴らなくさせるとか、諦めさせるとか、ご自身の気持ちだけを優先するのではなく、ピアノをされているご本人の気持ちに寄り添って考えてあげてみて下さい。 「自分は一生懸命やっている」 と仰るのであれば、その気持ちを尊重すべきです。 私は2児をヤマハに通わせておりますが、毎週の課題をクリアするだけでもけっこう大変なんです。 レベルには個人差があります。 大人でも小学生レベルの人もいますし、上達スピードが早い人もいれば、ゆっくりゆっくりの人もいて、得意や苦手のジャンルも様々、興味のある曲、無い曲も様々、本当に人それぞれなんです。 何より、大事なのは“続けたい”という気持ちだと思います。 幼稚園の頃から中学生までひとつの事を続けているなんてとっても凄いことです!.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:* 私なら、本人が辞めると言うまで応援してあげたい!ならば私も一緒に頑張ろう!と思います。 本人にやる気があるのに、お金のことで諦めさせるのは親として1番やっちゃいけないと個人的には思っています。 失礼ですが、ご家庭での練習の仕方や、練習への誘い方にも問題があるのではないでしょうか?? ピアノを弾きたくてピアノが欲しくてもなかなか買えない人もいます。 ピアノを弾きたい気持ちがあって、弾けるピアノもあるのだから、辞める必要なんて無いじゃないですか。 我が家はピアノを続けたいのにピアノをなかなか買ってあげられずにいるので羨ましいです( ˊᵕˋ ;) お月謝が気になるのであれば、安い個人教室を探すとか、回数制やチケット制のレッスンに変えるとか、今どきならオンラインレッスンにして料金を抑えるとか、方法はあります。 よく話し合って、お互いが納得した上で、同じ方向へ是非進んで行って下さい(*^_^*)

    続きを読む
  • イヤホンジャックは搭載されてないのかい?

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

幼稚園(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

初心者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#経験がなくても働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる