教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就活の結果連絡について。

就活の結果連絡について。二次選考で、面接に伺った企業から、連絡が来ません。 合否関係なしに連絡するとあり、普通なら平常心で待てるのですが、その面接では 「〇〇さん多分内定出ると思うから、そのつもりで動いていいよ」 「〇日空いてる?その日最終面接だから、よろしくね」 とか言われたんです。 その上で、「2日後連絡あるから、最終の予約すぐ取ってね」と言われました。 なのに、もうすぐ1週間経ちます、、、 一緒に受けた友人(私の次の日面接でした)は、とっくに合格通知きてて、予約終わってます。 どういうことなんですかね...2週間は待って、それで来なければ聞いてみるつもりです。 可能性として忘れてるとか考えられるんですかね?!同じようなことあったかたや、人事の方など参考程度にお答えいただきたいです。

続きを読む

257閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    いや、大企業でも合否に関わらず連絡すると言っておきながらしてこない企業もありますのでね。 ただし、今回の面接担当者は「ちょっといい加減過ぎる」かもね・・・ ここまで期待させている以上連絡してこないのは志望者に失礼です。 ですので、1週間経過しているので直ちに問い合わせをしてください。 2週間待つ必要はないです。 「○○日に2次選考を受けた○○です。面接官から2日後に連絡するからすぐに予約するようにと言われていたのですが、1週間経過しても連絡が無いので問い合わせをさせていただきました。合否の連絡はいつ頃になるのですか?」とね! ちょっと、今回の面接官は失礼ですのでね!不合格の恐れがあるのであれば、そこまで期待を持たせてはいけませんので。 その面接官の個人的な発言だと思いますよ! すぐに問い合わせをしても結構です。それをすることで「合否に関わらず連絡してくるのか?どうか?」も含めて確認できますのでね! もし、落選していたなら、今回の面接官の名前を覚えていたら、苦情を言っても良い内容ですのでね!「あの~○○の面接官にここまで言われていたのですが、落選したんです。今後は志望者の気持ちに立った発言をするように指導しておいてください」とね。 ただし、本当に連絡が遅れる場合もあるのですが、あなたの友人がすでに連絡をもらっているということなので、おそらく不採用ですが、まだ合否連絡が来ていませんので、堂々と問い合わせをしてください。 そこまで期待する発言を面接官はしていたのですから・・・ 就活がんばってね!

    2人が参考になると回答しました

  • 多分内定出ると思うからは、他の企業の面接に行かせない定番の殺し文句です。 ちゃんとした会社なら、お祈りメールなりするはずです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる