このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

フリーターを早く辞めたいのですが、無知のまま就職するのが怖いです。フリーターから事務職へ就職した方、面接はどのようなもの…

ID非公開さん

フリーターを早く辞めたいのですが、無知のまま就職するのが怖いです。フリーターから事務職へ就職した方、面接はどのようなものだったか、面接を受ける際の服装、実際に働いてみての感想を教えてください!因みに学歴はこうそつです。

質問日
2021/04/15
解決日
2021/04/17
回答数
1
閲覧数
43
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

おぢさん

元採用担当のおぢさんです。活字で手短に書きますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。 >フリーターを早く辞めたいのですが、無知のまま就職するのが怖いです。 ここでいくつかの部分的な情報だけ学ばれても、まったく役に立たないと思います。ですので、急に身につくはずがない知識や経験は、ずっと学び続ける姿勢を持って生きていかなければ得られないと思ってください。大事なことは、「同じ年齢の人でずっと学び続けてきた人に、私は追いつく」という強い意志を持つことからかと思います。 さて、質問者さんが何を知っていて、何を知らないかは誰にも分かりません。何を知らないのかについては、ご自身でさえも分からないからご不安なんですよね。そこで、いくつかの方法をお伝えします。 まず、世の中には無料で使える就職支援(難しい言葉では就労支援といいます)の機関があります。若者応援ハローワークとかジョブカフェなどです。これらの機関では、個別で相談や模擬面接をやってくれるだけではなく、無料の勉強会なども開いていたりします。よって、まずは地元の支援機関の存在を調べて、サイトから各種の情報(場所やセミナー開催など)を確認しましょう。 つぎに、友人知人で会社員として働いている人もいると思います。可能ならば、そういう人たちからも話を聞きましょう。リアルで話せる人がいなければ、SNSで知り合った人でもよいかと思います。大事なのは「事務」というなんとなくのイメージだけで就職活動するのではなく、どういった商品やサービスを扱う会社なら自分から興味を持って勉強できるかという視点だったりします。 また、正直なところ高卒フリーターの方がいきなり正社員になるのは狭き門だったりします。(←会社にもよりますが)派遣会社に登録してまずは現場で事務職の経験を積んでから、正社員に挑戦するという方法もありではないでしょうか。実際にそうされる方も大勢おられますから。

回答日
2021/04/16
共感した
1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!