教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

フリーターを早く辞めたいのですが、無知のまま就職するのが怖いです。フリーターから事務職へ就職した方、面接はどのようなもの…

フリーターを早く辞めたいのですが、無知のまま就職するのが怖いです。フリーターから事務職へ就職した方、面接はどのようなものだったか、面接を受ける際の服装、実際に働いてみての感想を教えてください!因みに学歴はこうそつです。

391閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    元採用担当のおぢさんです。活字で手短に書きますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。 >フリーターを早く辞めたいのですが、無知のまま就職するのが怖いです。 ここでいくつかの部分的な情報だけ学ばれても、まったく役に立たないと思います。ですので、急に身につくはずがない知識や経験は、ずっと学び続ける姿勢を持って生きていかなければ得られないと思ってください。大事なことは、「同じ年齢の人でずっと学び続けてきた人に、私は追いつく」という強い意志を持つことからかと思います。 さて、質問者さんが何を知っていて、何を知らないかは誰にも分かりません。何を知らないのかについては、ご自身でさえも分からないからご不安なんですよね。そこで、いくつかの方法をお伝えします。 まず、世の中には無料で使える就職支援(難しい言葉では就労支援といいます)の機関があります。若者応援ハローワークとかジョブカフェなどです。これらの機関では、個別で相談や模擬面接をやってくれるだけではなく、無料の勉強会なども開いていたりします。よって、まずは地元の支援機関の存在を調べて、サイトから各種の情報(場所やセミナー開催など)を確認しましょう。 つぎに、友人知人で会社員として働いている人もいると思います。可能ならば、そういう人たちからも話を聞きましょう。リアルで話せる人がいなければ、SNSで知り合った人でもよいかと思います。大事なのは「事務」というなんとなくのイメージだけで就職活動するのではなく、どういった商品やサービスを扱う会社なら自分から興味を持って勉強できるかという視点だったりします。 また、正直なところ高卒フリーターの方がいきなり正社員になるのは狭き門だったりします。(←会社にもよりますが)派遣会社に登録してまずは現場で事務職の経験を積んでから、正社員に挑戦するという方法もありではないでしょうか。実際にそうされる方も大勢おられますから。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる