このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

判断推理のキャロル法について

判断推理のキャロル法について集合の分野で今まで、ベン図を使っていたのですが、ベン図を書くと返って混乱してしまった為、キャロル法に変えようと思っています。 問題集はベン図で扱っているのですが、以下の問題をキャロル法にしたいと思っています。しかし、まだ慣れていなく、上手く図が書けません。 どなたか、キャロル法に直した図を示して頂けませんでしょうか? ある小学生の児童150人に夏休みの間に、海、山、遊園地いずれかに行ったかについてのアンケートを実施したところ、次のことが分かった。 このとき山と遊園地の両方に遊びに行った児童の人数はどれか? ア 海に行った児童は85人、山に行った児童73人、遊園地に行った児童は71人、いずれにも行かなかったと言う児童はいなかった。 イ 海と山の両方に行った児童は46人であった。 ウ 海だけ行った児童は24人であった。 よろしくお願いします。

質問日
2021/04/19
解決日
2021/04/19
回答数
2
閲覧数
13
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

ニットさん

イ は 遊園地に行った人と行かない人も合わせて。 ウ は 海だけ行って山も遊園地も行ってない って事で良いんだよね? キャロル図も微妙に分かりづらいから、ちゃんと表で書いた方がいいよ。 うまく表を書ければ方程式なんか立てなくても埋めてくだけで解けるから。 問題文から分かる数字だけ書き込むとこんな感じ。 表の見方は分かるかな?分かってくれさえすれば埋めるのはすごく楽なんだけど。

回答日
2021/04/19
共感した
0

質問した人からのコメント

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。 この問題はキャロルだと逆にややこしくなってしまうのですね。 問題によってベン図とキャロル法で分けられるように勉強頑張ります!

回答日
2021/04/19

回答1

  • 恐らくですけど、これをキャロル図でやろうと思ったらすごく大変だと思います。というか、図に書き写す方法が思いつかないです〜

    回答日
    2021/04/19
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!