教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

警察官採用試験について質問です。

警察官採用試験について質問です。私は今高校2年生なのですが、2年生から通信制に転校しました。そして運動も苦手で勉強も全然出来ません。 私の将来の夢は高卒警察官なのですが、警察官1本に絞るのは危ないでしょうか。 これから運動も勉強も本気で頑張ろうと思っていますが、正直不安です。 大学進学は間に合わなそうですし通信制なので尚更合格できそうになくて諦めました。どうでしょうか。

続きを読む

385閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    警察官に限らず、公務員一本に絞るのは危ないと私は思います。 ずっと受からずに受け続ける人も多く、年齢が上がるに従い、合格率は下がります。これだけでも恐いですよね…。 公務員の中でも警察官は、明らかに面接で決まります。面接が配点のウェイトに占める割合が高いからで、一次の点数が高くても落ちますし、逆に一次の点数が低くても最終合格する人もいます。 高校から直ぐに警察官になる他に、公務員の専門学校や、予備校に入り挑戦するルートもあります。 身内は予備校から高卒警察官に合格しました。 一本に絞るのは恐いですが、現実的だと思いますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 警察一般にしぼるのは危なくはないと思います。 ですが、試験慣れというのもありますので、受けられる試験は沢山受けていたほうがいいです。公務員は試験の点数が高い人が受かる試験です。面接重視とか言われても、なんだかんだ、試験の点数が低いと受かりません。 ですので、少しでも高い点数が取れるように頑張ってください。予備校に行くのもいいかと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 高卒枠で受ければいい、 体力試験くらいクリアできないと話にならないが提示されているテストはクリアしたんか? 柔道剣道やってるやつのほうが断然有利だが、そいつらに勝つ気構えあるんか?

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる