教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

レジで1800円の不足を出してしまいました。誰か慰めて下さい。

レジで1800円の不足を出してしまいました。誰か慰めて下さい。雑貨屋で先輩と二人で働いていました。 先輩もたまにレジをやりましたが、主にレジをやっていたのは私でした。閉店後、先輩がレジ閉めをしたら1800円の不足が出ました。先輩は何回もお金を数え直していました。別に怒られませんでしたが、先輩は多分私のミスだと思っているでしょう。 今まで私がレジをやってて不足金を出したことはほとんどない(いつもゆっくり、確認しながらやっている為)のに、今日は1800円も足りなくて落ち込んでいます。 誰か慰めて下さい。

続きを読む

606閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    1800円マイナスということは200円のお釣りに対して2000円返した可能性が高いかと思います。 (9の倍数の時はそのパターン10円のお釣りに対して100円返す→90円マイナス、500円のお釣りに対して50円返す→450円プラス) レジの表示を見てお釣りを出していると思いますがその1回だけではなくもう1度今度はレシートの表示とお釣りを見て確認するなど視点を変えて2回チェックするようにするとミスも少なくなります。 今回あなたのミスかはわかりませんがベテランでも結構やらかすのでそんなに落ち込む必要はないです! 私は領収書の発行に夢中になって4000円ほどお釣りを返し忘れたことがありました。その時はお客様がポイントカードを使ってらしたので連絡が取れて後日お返しすることが出来ましたが・・・それ以降今後このようなことがないように領収書発行前に「お釣り返した」「お釣り0円」と心の中で確認しながらレシートのお釣りの欄にチェックマークを入れるようにしました。 何かミスしたとしても今後そのミスをなくせるようにしていけば大丈夫です。 お仕事頑張ってください!

    1人が参考になると回答しました

  • ドンマイ さあ、5月だ 仕切り直しでスタートだ!

  • お疲れ様でした。 いつもゆっくりと確認しながら、仕事されているのに、災難でしたね。 でも、大丈夫。 次の出勤では、爽やかに挨拶をされて下さい。気分が変わって、何時ものようにマイペースでお仕事がんばれます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 人間ですから失敗はあります。 私も今日失敗しました。泣きそうです。 これくらいしか言えないんですけど 早く忘れて立ち直りましょ、

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

雑貨屋(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる