教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

社会福祉士について質問します。

社会福祉士について質問します。私は今年の3月に4大を卒業しました。 しかし、就活がうまくいかず現在事務のパートをしております。 放射線技師の国家資格を取りましたが、恥ずかしながら浪人して留年して卒業したため現在25歳です。この年で臨床経験なく既卒での就活はなかなか厳しいと思います。しかし、わたしは医療・福祉関連の仕事につきたいと、昔から思っており、色々と調べたところ社会福祉士の資格を知りました。取得するには、どうすればいいでしょうか?? ユーキャンの通信講座でも、国家資格の受験資格を取得することができるのでしょうか??実習等は必要ないのでしょうか…?現在パートということもあり、できるだけお金をかけないで取得したいです…。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

221閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • 実習も必要ですが、そもそも学校に通って受験するための受験資格を取得する必要があります。 学校に通う中で、実習にも1月ほどいきます。 その上で、国家試験に受かればという感じです。 ユーキャンは、あくまで国家試験対策の勉強の教材なので、それだけでは受けることもできないです。 働きながらということなら、社会福祉協議会とかの嘱託職員(できたら相談職)になって、1年たてば実務経験者になれるので、学校に通う必要はありますが、実習はしないですみます。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • そのキャリアだと社会福祉士の受験は実習もしなくてはいけないので、受験資格取得そのものがキツイと思います。 社会福祉主事を持っているならまだなんとか相談援助職としての道はありますが、?

    ID非表示さん

  • ユーキャンは養成施設では無いですから学ぶだけで受験資格も得られないです。

  • 放射線技師の就職難な現状を何も知らないで書いている回答は無視 していいと思います。 25歳で新卒じゃ、まともな所からの需要はほぼないはずです。 社会福祉士もあなたが描いている青写真通りにはまずいかないでしょう。 どうしても医療業界で働きたいのならば、女性であれば医療事務から クリニック勤務を目指すくらいですかね。 放射線技師を雇わずに看護師や事務員などに違法な撮影をやらせてる クリニックはたくさんあります。 「合法的にレントゲン撮影させられる事務員」なら需要はあるはず。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社会福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

放射線技師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる