教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

お客さんに脅迫されました。

お客さんに脅迫されました。ガソリンスタンドでバイトをしてます。 うちの会社では、給油以外に、 カード勧誘やアプリ登録、それに、 車検やタイヤ販売のノルマがあるので、 先日、タイヤの空気を見て欲しいと言った人に、 「お客様のタイヤの溝にヒビが入っていて、 このまま走るとタイヤがバーストして危険なんで、 タイヤを換えた方がいいですね」 と声をかけました。 でもその女の人は、 「いや、車検では何も言われなかったけど」 と言って聞いてくれなかったので、 「車検では通るんですが、大変危険ですね。 キャンペーン中なので安くできます」 と言ったら、 「本当にこのまま走ってたらパンクするのね? もしこのままで何もなかったら、 あんた責任取れるの?え?」 と問い詰められました。 何も言えずに黙ってたら、 「給油の度に同じように勧誘されてしつこいから、 もうここには来ません。 そして、本部に勧誘がしつこいとクレーム入れるから、 あなたの名前を教えなさい。 あとは、消費生活センターにもクレーム入れます」 と、怒られてしまって怖くて、 名前を伝えてしまったのですが、 もしクレームが上がったらクビでしょうか? 本部や消費生活センターにクレームを入れる! というのは脅迫ですよね?

続きを読む

786閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    大丈夫です。自分の正当性を信じて状況を説明すれば あなたはひとつも悪くありません。 親切心をムゲにする低のう女の言うこと なんか真に受ける必要はありません。

    4人が参考になると回答しました

  • このまま走るとタイヤがバーストして危険なんで って断言してるからだと思いますよ。 大変危険ですね。って。 難癖つけて押し売りしてる様に お客さんは感じてしまったのではないでしょうか。 そのお客さんタイヤ交換はいつされたものなんですかね? すり減り具合はどうでしたか? タイヤの空気圧とかは? そうゆう点検などした上でなら良いと思います。 クレームが来てもクビにはなりませんよ。 で、このまま走るとタイヤがバーストするのは本当なんですか? バーストする可能性がある、の間違いじゃないですか?

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • いろんな人がいるので、自分でも何か悪かったかなと反省してみたり、変な人だったなぁと思ったりで良いと思います。ちなみにあなたはアルバイトなんですよね? 焦って言えなかったのかもしれませんがなぜ社員を呼ばなかったのですか? ほかの人はバイトなんだからそこまで言わなくてもいいだろという事を言いたいのでしょう。 たぶん、この人何回も勧誘受けたんだと思うので、ストレスが溜まって相当イラッとしたんでしょうね。クレームが上がったからといってクビになるかはわからないです。また、本部や消費生活センターに言うのは勢い余って言ってしまった可能性もあるので、とりあえず、今回の件を早めに社員に伝えましょう。遅ければ遅いほど良くないです。もしかすると、社員から怒られるかもしれませんがすぐに言いましょう。いろんな人がいるので、自分が全然悪くないだろうと言う場合でも、もしかすると一つは反省点があったかもしれません。自分もどんな場合でも、まずは自分が何が悪かったのか考えます。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 自動車整備士でも何でもないあなたが車の状態をあれこれ言うのは良くありませんね 違法な営業に当たると思います 全面的にあなたが悪い

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ガソリンスタンド(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる