このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【先着4万本】クチコミを書いてPayPayボーナス最大10万円相当を当てよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

電験2種合格者に質問です。2種の一次試験で必要な数学レベルはどの程度なのでしょうか。

電験2種合格者に質問です。2種の一次試験で必要な数学レベルはどの程度なのでしょうか。例えば、和を積にする公式、二倍角の公式があります。 これらは、自ら導き出すレベルが必要なのでしょうか。 その場合限られた試験の中で導き出す時間があるのでしょうか。 それとも暗記で済むのでしょうか。 また、暗記するにしても式が非常に長く多いです。 どのように覚えてるのでしょうか。

質問日
2021/05/05
解決日
2021/05/12
回答数
4
閲覧数
22
お礼
50
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

RSTさん

数学レベルですが、一次試験が択一方式に代わって からは、三角関数ではサイトで紹介されている 余弦から正弦への変換、和と積、二倍角の公式を 暗記するだけでなく、成立過程を導けるように しておかれた方が良いでしょう。 微分・積分に関しては、機械の制御理論で出て きますが、多くはラプラス変換関連ですので、 ラプラス変換で使用する s や 1/sとdi/dt や∫xdx との互換性ができるようにされれば、良いでしょう。 見落としてならないのが、指数、対数です。 計算方法を復習されることを、お勧めします。

回答日
2021/05/05
共感した
0

回答3

  • すでに3種は受かったという話?

    回答日
    2021/05/06
    共感した
    0
  • 一次だけなら高校レベルで大丈夫 六割とれればいいのて難しいのは捨ててもよい しかしながら一次のサービス問題ぐらい満点取らないと二次で話にならないと思う

    回答日
    2021/05/06
    共感した
    0
  • kag**さまへ 「三角函数は暗記で済むのでしょうか?」 >その通り暗記です。 「どのように覚えるのでしょうか?」 >自分の創作を含めた語呂合わせです。

    回答日
    2021/05/06
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの資格求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
働く人応援企画 職場のクチコミを書くとPayPayボーナス最大10万円相当当たる! 先着40,000本