教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業訓練中にメンタルクリニックに行って給付金が貰えなくなることってありますか。

職業訓練中にメンタルクリニックに行って給付金が貰えなくなることってありますか。3月から職業訓練に職業訓練給付金を貰いながらいっています。4月末くらいに精神的に不安定になり、メンタルクリニックに行きました。安定剤を貰い、就業には問題ないと言われました。 ただ、職業訓練を休んで病院に行ったので証明書として提出するレシートに思いっきり「メンタルクリニック」と書いてあります。 メンタルクリニックに行ってるなら就業できないじゃん、退校!って言うことになったりするのでしょうか? 最終的にはハロワに聞かないといけないことは分かってますが、ワンクッションとして質問させていただきました。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

続きを読む

408閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    職業訓練校では職業能力を与えることが目的なので、「メンタルクリニックに行ってるなら就業できないじゃん、退校!」ということまで考えません。むしろ就業可能な状態にするためにメンタルクリニックに行ったのですから、いいことではありませんか。 正当な理由で欠席しているのですから、全く問題ありません。

  • 全く問題ありません。 たとえ就労不可の診断が出たとしても自己申告しなければ影響ないですよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

クリニック(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる