教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パート先の事についてになります。

パート先の事についてになります。未婚シングルマザーです。 以前パート先に収入年収が80万以内になるようにシフトなどの調整して欲しい事を伝えていたのですが。 (児童扶養手当収入年収の制限が80万でない事は現在は把握しています) こないだ。 オーナーから店側が申告?する金額を80万以上ならいように申告するから、 (多分誤魔化すって事なんでしょうけど。。。) 月20日前後くらい出勤して欲しいといわれました。 まだ返事はしていないのですが、 計算してみたら月収が約10万円前後になるんですが。 収入年収が80万超えても大丈夫なので、 わざわざ誤魔化さなくても大丈夫なので次の出勤の時にその事を伝えるつもりなのですが。 不思議に思ったのがこれをして店側にメリットとかあるんですかね? 店側も税金の支払いとかあるとおもうんですが。。。。 <補足> 3年ほど働いています。 働き始めの時はまだ会社にしてなかったみたいで手渡しでしたが、去年の今頃に会社にしたみいです。私はそのまま手渡しです、給料明細一応あるのですが、その月の合計勤務時間と給料の合計金額のみが書いてあります。 (ここ何ヶ月か時短営業なので、その分の保償金額が書いてありました。) 振り込みの人には給料明細でてません。 言えば出してくれるとはおもいますが。 源泉徴収票なども、もらった覚えがありません。 後、時給950円で15分おきの計算らしいのですが、自己計算してみるとタイムカードの退勤時間がちょうど15分おきの時間になってないと、全て切り捨てになってるみたいです。 コレって結構普通なんでしょうか? 文章わかりづらかったら申し訳ないです。

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    割高の派遣労働者を確保するなどよりは安いパートに来てもらう方がメリットでしょう。 給与明細は普通は交付して貰えると思いますが、源泉徴収票は義務として交付しなければなりません。 1ヶ月の労働時間で生じる30分未満の端数は切り捨てても労基法違反とはなりませんが、日々の労働時間から30分未満の端数を切り捨てることは問題があります。 したがって、毎日15分未満の端数が切り捨てられているのであれば、違法の疑いがあります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる