教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

19歳学生です。

19歳学生です。私のバイト先では給料の3%が毎月引かれています。今のところでバイトを始めて1年2ヶ月ほどになります。12月に確定申告をしたのですが、源泉徴収票はもらえず徴収された分も未だに戻ってきていません。先輩が上の方に全員分のもののお金が戻ってくるようにお願いしてくださったのが2月頃でそこから今までなんの進展もなく振込もありません。 これが普通なんですか? 調べても自分でやりましょう!みたいなことしか書いてなくて困ってます… 3%引かれていてその分返ってきていないということは時給以下での労働をしているということで納得がいきません。みなさんもこのような感じですか? また、交通費込の給料から3%引かれていてこれも正しいのかどうなのか分かりません。 誰か詳しくわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。。

続きを読む

65閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    収入がお給料の場合は 勤務先は源泉徴収票を発行する義務があります。 勤務先に扶養控除申告書を提出していない場合は お給料から 3.063%の所得税が天引きされます。 勤務先発行の源泉徴収票で確定申告を行うことで 所得税の過不足は調整される制度となっています。 源泉徴収票が発行されない場合 給与明細などは保存してありますか? その場合であれば 税務署にご相談の上 ご自身で確定申告を行ってください。

  • そもそもその3%は何で引かれてるのか。 給料明細で確認して納得いくもので無ければ雇用主に説明を求めるのが良いのでは。 雇用契約時の書類にこっそり書かれたりしてない? 徹底的にやるなら人と証拠を集めて労基に行くか、弁護士に相談するかが良いと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる