教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

試用期間中の社会保険などについて質問です。

試用期間中の社会保険などについて質問です。ハローワークからの応募で採用となり、5月10日から3ヶ月の試用期間に入っています。試用期間明けには正社員になる予定です。その間、雇用保険には加入できるのですが、試用期間の雇用契約を結ぶ際に健康保険、厚生年金は無しと伝えられました。これは問題ないことなのでしょうか。 また、ハローワークの求人票には就業時間が8:30〜17:30、時間外労働時間なしと書いてあったのですが、実際は7:30出勤で残業有りです。他の人の様子を見ていると休日出勤もしているようです。月に1度あるという朝のミーティングにだけ出ている人もいました。その分のお給料が出るとは言えど、最初に聞いていた話と違うので不安に思っています。 以上のことに加えて仕事内容も合わないと感じており、試用期間中にどうしても無理だと思うようなら退職も視野に入れています。働き始めて数日では不安に思うことが多いのは当然かもしれないので試用期間中の3ヶ月は様子を見るつもりですが、様々な人の意見を聞いて判断したいと考えています。 思えば書類選考通過の段階でこちらの都合を聞かずに一方的に面接日時を告げられたり、面接で家族の職業について訊ねられたりと、違和感が拭えません。他の会社の面接では必ずあった労働条件の説明についても、契約時にようやく話がありました。試用期間開始前に早く業務に慣れた方がいいからと、都合のいい日があれば実際に業務を行ってみるよう言われたのも謎です(給料あり。2日ほど行きました)。早く転職したさに焦ってよく考えずに飛びついてしまったものの、やはり馴染めると思える仕事に就くべきだったと後悔しています。 上記のような会社のあり方が法律的に問題のないことなのか、また、常識的に考えて有り得ることなのかが知りたいです。実際にこのような事を体験した方、労務関係に明るい方からのご回答をお待ちしております。

補足

少し調べてみて気になる部分があったので補足です。 今回入社した会社は ・個人事業(不動産仲介) ・最初からいる従業員が事業主を除いて3名(うち1人は正社員と変わらないシフトで働くフルタイムパート) ・私と同時期に入社した従業員2人を含めて、現在の従業員は5名 ・6月から新たに1人入社予定 ・7月から法人になる予定 この場合でも、社会保険加入義務は発生するのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

先ず、社会保険(健康保険・厚生年金保険)ですが、試用期間も含め雇用開始日から当然に加入です。 試用期間中は社会保険に加入させないのは違法です。 労働条件が求人票と違うことは多々あります。(求人詐欺) ハローワークに言えば是正してくれます。 働いた分の給料は支給してくれている様ですが、人事担当者と 求人票との違いについての理由を聞いてみることはできると思います。 面談の日時を応募者の都合も聞かないで一方的に決めるのも適切とは思いません。 また、雇用条件をぎりぎりまで開示しないのは問題でしょう。 社会保険の件といい、求人票に実際と違う内容を掲載するような 会社ですので長期的に働くべきかは考えたほうがいいと思います。

共感した1

質問した人からのコメント

とても詳しいご回答をありがとうございます。 人に話を聞いてもらうことで少し楽になり、頭が冴えました。考えの浅さを反省し、今後のことはよく検討しようと思います。

回答日
2021/05/13

その他の回答(1件)

  • 清濁合わせ飲めないなら、清水だけの勤め先を捜すこと。日本に存在するかな?

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのハローワーク求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう