教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業としてのバス、タクシー、トラックの違いは何ですか?

職業としてのバス、タクシー、トラックの違いは何ですか?他の職業からこれらの職業に転職は大変ですか? 敢えて転職ならどれがいいですか?

補足

一応今は普通免許一種しかありませんが、大型一種と普通二種なら受講資格はあります。 これから受講する前提ならどれがいいですか? 少なくとも大型二種が必要なバスは無理そうですね。

33閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    車を運転する職業に違いはないが物を運ぶか人を運ぶかで資格が違う。 運転職以外の職業からの転職でいきなりバスは普通無理でしょう。 あなたが自衛隊出身ですべての運転資格を持っているならば話は別ですがね。 普通自動車免許しかないのならば小型貨物一択。 普通自動車免許を取得して三年以上経過しているなら上位免許を取得する資格ができます。

  • 免許が異なります。 バスは大型二種で一番難易度が高いです。 次にタクシーで普通自動車二種です。 トラックは、サイズにより異なりますが、コンビニ配送レベルの大きさのトラックであれば普通自動車免許で運転できます。 待遇が1番良いのは、京成バスJRバスの高速バスです。 入社難易度も比較的高いですがご質問者様が若ければ、比較的すんなり採用されます。 給与は600万円を超え、福利厚生や法令を遵守しているので、運転としての職業としては恵まれています。 タクシーは天と地の差があります。コロナ禍でタクシーの需要が高まり大手タクシー会社では年収1000万円プレーヤーも出てきました。しかし肉体的精神的に厳しい仕事です。一方で将来個人タクシーの運転手になれば、人並みの生活は十分におくれます。 トラックは小さな車からスタートします。経験を積むにつれ、より大きな大型免許が必要なトラックに乗れるようになることがほとんどです。 ただし、トラックドライバーの仕事は、運転よりも荷物の上げ下ろしがメインで運転は休憩時間だと言うくらい過酷な場合もあります。すなわち、何を運ぶのかによって全く変わってきます。 トラックの中でもトレーラー(けん引)ドライバーは一目置かれるでしょう。こちらも年収600万円程度は可能です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

タクシー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる