教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

職業としてのバス、タクシー、トラックの違いは何ですか?

職業としてのバス、タクシー、トラックの違いは何ですか?他の職業からこれらの職業に転職は大変ですか? 敢えて転職ならどれがいいですか?

補足

一応今は普通免許一種しかありませんが、大型一種と普通二種なら受講資格はあります。 これから受講する前提ならどれがいいですか? 少なくとも大型二種が必要なバスは無理そうですね。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

車を運転する職業に違いはないが物を運ぶか人を運ぶかで資格が違う。 運転職以外の職業からの転職でいきなりバスは普通無理でしょう。 あなたが自衛隊出身ですべての運転資格を持っているならば話は別ですがね。 普通自動車免許しかないのならば小型貨物一択。 普通自動車免許を取得して三年以上経過しているなら上位免許を取得する資格ができます。

共感した0

その他の回答(1件)

  • 免許が異なります。 バスは大型二種で一番難易度が高いです。 次にタクシーで普通自動車二種です。 トラックは、サイズにより異なりますが、コンビニ配送レベルの大きさのトラックであれば普通自動車免許で運転できます。 待遇が1番良いのは、京成バスJRバスの高速バスです。 入社難易度も比較的高いですがご質問者様が若ければ、比較的すんなり採用されます。 給与は600万円を超え、福利厚生や法令を遵守しているので、運転としての職業としては恵まれています。 タクシーは天と地の差があります。コロナ禍でタクシーの需要が高まり大手タクシー会社では年収1000万円プレーヤーも出てきました。しかし肉体的精神的に厳しい仕事です。一方で将来個人タクシーの運転手になれば、人並みの生活は十分におくれます。 トラックは小さな車からスタートします。経験を積むにつれ、より大きな大型免許が必要なトラックに乗れるようになることがほとんどです。 ただし、トラックドライバーの仕事は、運転よりも荷物の上げ下ろしがメインで運転は休憩時間だと言うくらい過酷な場合もあります。すなわち、何を運ぶのかによって全く変わってきます。 トラックの中でもトレーラー(けん引)ドライバーは一目置かれるでしょう。こちらも年収600万円程度は可能です。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのタクシー求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう