教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格の併願受験について。

資格の併願受験について。資格によっては、複数の級を併願して受けれるものがありますよね。(簿記、食生活アドバイザー、アロマテラピー検定)など。 仮に併願して、下級に落ちて上級に合格した場合は上級に合格したとして扱われるのでしょうか? それとも、下級に落ちているのだから上級の合格は無効にされるのでしょうか? もちろん、資格(認定団体、協会)によって異なると思いますが、このようなケースを経験した方がいらっしゃいましたら、資格名と合否の有無をよろしければ教えて下さい。

続きを読む

26閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    簿記2級3級は、同日受験可能ですよね。 私自身、同日合格していますが、体感的には、2級ギリギリ合格可能なら、3級は楽勝です。 ですので、現実的にはあまりないのだろうとは思いますが、制度としては、各々で合否が決まります。 履歴書とかには、上位資格のみ書くのが一般的ですので、結果的には変わりませんよね。 他資格のことは分かりませんが、まあ同様でしょうね。

  • まぁ、お金儲けでやってる資格商法みたいなものですから、上級に受かっても下級に不合格になっても同じで意味ないですけどね。 お金と時間の無駄ですからやらない方がいいですよ。

  • 簿記の場合は日商、全経共に上級に合格した場合は上級に合格したとして扱われる。(試験問題自体が異なるので無関係です) 下剋上の様な経験はないです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

食生活アドバイザー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる