教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ウェブライターについて質問です。

ウェブライターについて質問です。SNSで見る多くのライターは、契約しているクライアントが3つほどらしいです。 それでいて25万円以上稼いでいる方もいます。 どうしたら、一つのクライアントから10万円分くらい仕事をいただけますか? 仕事探しにばかり時間を費やし、細々とした案件しか取れません。 同世代の大卒より収入も少なく、泣きたいです。

続きを読む

146閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    「SNSで見る多くのライターは〜」 その考え方は「宝くじを連番で買って100万円以上当てた人の話をSNSでよく見ますが. 私は100円しか当たりません。どうすればいいですか」に近いと思うよ。 質問者さんが「webライティングで25万円以上稼いでる人」を何人見たか知らないけど、稼げてない人の方が圧倒的に多いよ。だってwebライティングの仕事ってそんなに市場規模ないもん。誰もがタダで文章を垂れ流す時代、文章に十分な対価を払う人なんてそうそういない。 ちょっと前にも「某在宅ワーク登録サイトの登録者約80万人のうち、月20万円以上稼げているのはわずか111人」というニュースが話題になったっけ…。 「同世代の大卒より収入も少なく」 それは同世代の大卒さんたちが必死で「優良クライアント1社」をつかみとったからだと思うよ。 その大卒さんたちは「優良クライアント3社から月25万円(各種社会保障なしボーナスなし継続依頼の保証なし)」だなんてチンケな収入ではない。「優良クライアント1社から年200〜500万円、各種社会保障あり、約40年の依頼保証、ボーナスあり退職金あり」だと思うよ。 質問者さんもまずはそっちから入るべきだったのでは。今からでも「60歳まで仕事くれる優良クライアント1社獲得」目指してみては…。

    ID非公開さん

  • クライアントが3社しかないのに月25万円以上稼ぐ人って本当にいるんですかね?私もライターのSNSはチェックしていますが、そんな人見たことないですよ。 そもそも月10万円ももらえる仕事なんて私なら怖くてできません。だって、取引先を1社失ったら収入が大幅減してしまうから。毎月10万円くらいの仕事をもらっているクライアントと取引を辞めたら10万円の収入ダウンになるのですよ?そんなリスキーな稼ぎ方をする人が果たして本当に月25万円も稼げるのかどうか…。 ライターとして安定的に稼ぐためには、細々とした案件をたくさん持つことが大事だと思います。その方が取引停止になった時の打撃も少ないですよ。仕事探しに時間を費やすのが嫌なら、今のクライアントに本数を増やせないか相談してみたらいいのでは? あなたの場合、大卒程度の収入が欲しいのなら1社あたりの報酬は5万円くらいがちょうどいいのではないでしょうか。それくらいの報酬を払ってもらえるクライアントを4~5社くらい探すとか。もっと低い報酬でクライアントの数を増やしてもいいと思います。とにかく多額の報酬をもらえる1社に依存するのはおすすめしません。地道に仕事を探しましょう。

    続きを読む
  • どこで仕事を探しているんですか?まさかクラウドワークスやランサーズじゃないですよね? 高額のギャラの仕事は新聞社や雑誌、有名ウェブメディアです。そういうところに売り込んだり、それが無理なら自分から有益な情報を発信して声を掛けてもらえるようにしないと。 こういう記事を書けるライター…よりも、このライターに記事を書いてもらおう…と思われるようにならないと高額ギャラの仕事は来ませんよ。そのためには何かに特化した得意ジャンルがないと。 そもそもウェブライターと言う仕事は儲からない物です。 私の周りのウェブライターは、本職がフリー編集者や小説家やシナリオライターで、副業としてウェブの記事を書いています。 ウェブライター業だけで食べていける人は、自分で書いた記事を有料配信してもらえたり、その記事が後々書籍化までしたり書籍化案件が来るような実力のあるライターがほとんどのはずですよ。

    続きを読む
  • ウェブ専門ではないけれど、フリーでライターをしています。 他の回答者さんがアフィリエイト記事等広告的記事を想定された お返事をなさっているようですので、 私は一般的な(雑誌やWEBマガジン等)の読み物としての記事を 想定しての回答をしてみます。 どうしたら、1つのクライアントから 10万円分くらい仕事をもらえるか、ですが、 そもそも、仕事を探している場所がまずいのかもしれません。 毎月コンスタントに10万円を払えるクライアントを 選んで仕事をしていますか? 単発案件しかくれないクライアントは、 ライターの書く記事を、資産ではなく 消費財だと捉えているのだと思います。 次に、そういうクライアントを選べているのであれば、 なぜ定期的に仕事をもらえないのかを考えないといけないかな、と 思いました。 ・見直ししていますか? ・掲載された後に、自分が納品した記事と見比べていますか? ・納期を守っていますか? ・「ここからは編集者の仕事だろ」と勝手に線を引いていませんか? ・この金額だからこの程度でいいだろう、と手を抜いていませんか? ・自分がよく知っている分野を作る努力をしていますか? 便利なライター、依頼して良かったなと思われるライターでないと、 ライターなんて代わりはたくさんいるので、 すぐに仕事はこなくなるんですよね。 なんて言いながら、私も気をつけようと思いました。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる