教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

新卒で入社した会社を1ヶ月で退職というのはやはり印象が悪いですよね?

新卒で入社した会社を1ヶ月で退職というのはやはり印象が悪いですよね?今現在、スチールがメインの撮影スタジオに勤務しておりまして、自分が本当にやりたいことと違うと感じ始め、退職を検討しております。というより、他にやりたいことが見つかったと言った方が正しいかもしれません。できれば就活していた時に気付きたかった部分ではあります。本当に後悔しかありません。 転職先はまだ決まっていないのですが、行きたいと思う会社の職種にダメ元で応募したところ、書類選考が通ってしまいひくにひけない状況となってしまいました。 ただ、全くの未経験かつスキルも無ければ社会人経験として不足しているばかりです。 できれば在職しながら面接を受けてみるなりしたいのですが、入社したばかりなので平日の休みは取れそうにもありませんし、休みたいとも言いづらい状況です。 せっかくのチャンスを無駄にしたくない気持ちと、たった1ヶ月ではありますが先輩方からの熱心なご指導を頂いたにも関わらず、退職を検討しているという申し訳なさ、また1ヶ月しか続かなかったのはやはりデメリットでしかないこと、色々と不安です。 職場を1ヶ月で退職して、転職上手く行った方はいらっしゃいますでしょうか?また、このままもう少し頑張ってみた方が良いでしょうか。宜しくお願い致します。

続きを読む

273閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    私は過去に、2ヶ月・10日で退職した経験があります。どちらも正社員です。退職理由は率直に無理って思ったからです。やりたいことがあるなら絶対にそっちを優先すべきです。やりたいことがあるというのは退職理由としてマイナスではありません。むしろポジティブに受け止められます。がんばって。

  • 「せっかくのチャンスを無駄にしたくない」 回答者には既に受かった気でいる印象ですが、「その仕事は確実にチャンスであって、今度は自分のやりたかったことと違うことは絶対にない、しかし今度も先輩方は熱心に指導してくれる」とお思いでしょうか。 受ける・受けないの判断のことでなく、もしもそういう確信が「チャンス」の言葉を引き出しているなら、どこにその確信の根拠があるのか、回答者への説明はいいですから、自分自身にちゃんと確かめさせておいてください。 それ以上は回答者は退職再転職の是非を言わないです。ただ、「経験者」の言うことがそのままそっくりうまくいく保障はどこにもないし、ましてや衝動の焦燥感ほどに危ういものはないので、いったん間をおいて冷静になってから「チャンス」のみきわめを…

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる