教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

一般事務の志望動機について

一般事務の志望動機についてご閲覧いただきありがとうございます。 この度希望していた一般事務で自分に合った求人があり、面接予約まで漕ぎ着けたのですが、当方今まで一切事務職の経験がなく、パソコンスキルも人並み以下です。(持っている資格といえばビジネス文書検定4級のみです) アピールできるところと言えば若さです。求人には39歳以下の年齢制限があり、私は今年で22歳になります。結婚予定も今のところはないので少なくても3年以上はこちらの会社で働かせていただきたいと思っています。あとは今までやっていた仕事が接客業だったため、電話対応やお客様対応には慣れています。 ただ、これだけで採っていただけるきがしません…。 そして、志望動機が身勝手なもので、パソコンスキルがないため、働く上でパソコンスキルを身につけ、自分の自信に繋げたいというものです。(あとは前職が1日12時間以上の労働を毎日で身体を壊したため、今度はちゃんと定時で上がれる仕事が良いというのも一つの理由です。) こんな身勝手な理由で雇ってもらえると思えません。 あまり嘘はつきたくないのですがどうすればいいでしょうか…?

続きを読む

985閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    事務経験がないのは履歴書を見るとわかります。 正直に貴社の仕事を探しておりました。 後は一生懸命に仕事に取り組んでいきたいのでよろしくお願い致します。と言うことです。 聞かれましたら答えれば良いことです。 要らないことを言う必要がありません。

    1人が参考になると回答しました

  • 会社次第だと思いますが、個人的なアドバイスは 普通の事務職探すより もう少し 職種幅広げた方がいいと思います。 例 CAD 工場系の事務系など ハローワークの言って相談するのもいいと思います。 面接できたら いろいろ社長や人事から 教えてくれると思いますね。 どういった人材が欲しいのか

    続きを読む
  • 「あまり嘘はつきたくないのですがどうすればいいでしょうか」 *「パソコンスキルを身につけ自信にしたい」…「やれやれ、即戦力でないのに、スキルが身に付いたらもうどこかへ行ってしまう宣言に等しい人か」 *「今度はちゃんと定時で上がれる」…「やれやれ、定時と決めてかかっているなら残業一切拒否なのだな、やれやれ」 どちらもあっけなく不採用に突き進む終わる可能性がきわめて高い志望動機ですが、このままいきますか、全面変更ですか。 「嘘」ではなくても、何とかしないと不採用は見えています。しかも「志望動機などはほとんど参考にならない」中での不採用ですよ。 *「一般事務で自分に合った求人」…可能な限りを膨らませて *「アピールできるのは若さ」…若いからどう可能性があるのか 嘘でない部分をどんどん詳しくして、それに賭けるまで。でないと、自分に不本意か面接先が物足りないか…

    続きを読む
  • 接客業の経験を全面に出して、電話対応、来客対応、受付対応には自信があることを全面に出して、パソコンスキルは人並み以下でもワードで書類作成位できるぐらいであれば、ワードで書類作成程度はできます、などできることを話せば良いかと考えます。 あとは残業などは、どの程度か会社説明などで聞いて確認する程度に留め、志望動機で話す内容としては挙げない方がいいかと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる