教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

登録販売者について。資格有り、経験無し、41歳でパートは可能でしょうか。私は現在39歳です。

登録販売者について。資格有り、経験無し、41歳でパートは可能でしょうか。私は現在39歳です。今現在工場でパートをしています。 子供が成長し手がかからなくなってきたので、今からの人生をしっかり考え始めました。 知り合いが登録販売者の資格を取り35歳からドラッグストアで働き始めたのですが、内容が自分に興味のある事ばかりで今から資格を取ろうと考えています。 私は20代の頃、医療系エステ、ヘアメイクなどの仕事をしており、医療系だったので薬も多少知識があり、化粧品成分などにも詳しく、おそらく資格を取る事はできると思います。成分など調べたりするのが昔から好きでした。知り合いにも、ぴったりの仕事だからやってみなと。時給も、今のパートより200〜300円アップします。 ただ、2年後に引っ越しを控えており、その時41歳。 引っ越し先の地での求人を見ると、登録販売者の資格をもつ実務未経験者は35歳以下でないとダメみたいです。 やはり、資格を持っていても41歳から新しく始めるのは難しいのでしょうか。 どうぞアドバイス宜しくお願いいたします。

続きを読む

7,908閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    登録販売者です。 資格を取るとは、試験に合格する、と言う意味で使ってますでしょうか? 登録販売者は試験に合格しただけでは役に立ちません。 実務記録が必要です。 大抵の登録販売者は、先にドラッグストア等で働いて実務記録を取ります。 フルタイムかパートかにもよりますが、実務記録を貯めるのに1、2年は必要です。(タイムカードの事ではありません。公的な記録です) 試験に合格しただけでは、逆に採用されにくい場合がありますのでご注意を。 何故なら、登録販売者はその店の中心的役割を担う可能性が高いです。 ですから、私の勤め先のドラッグストアでは、店長やその上司の推薦があって初めて登録販売者としての実務記録をつけてもらえます。 勝手に試験を受けて受かっても、実務記録をつけてもらえないどころか、登録販売者としての仕事はさせてもらえません。 ましてや、その職場で働いていない初心者を、登録販売者として雇うのはリスキーです。 資格として使えるのは約2年後なのに、その間に辞められたり、人格的に仕事を任せられない人物だったりしたら? あと、「試験に合格しただけ」でも、規定として時給が少し高くなるとおもいます。 しかし、実際に実務記録が貯まっていない間は「時給が高いだけで使えない新人」です。お店の開店を任せられません。これが重要です。 登録販売者が一番求められているのは、 「ドラッグストアでの社員がいない時間帯やお休みを任せる事が出来る」です。 薬剤師もしくは登録販売者が居ないと、ドラッグストアは営業してはいけません。 社員だけではお休みが取りにくかったり、休憩中に隣のコンビニですら出かける事ができません。 しかし、そこに登録販売者が1人居れば、スムーズにシフトが作れて、ちょっと外食等も出来るのです。 お薬相談等よりも、求められているのは社員のシフトの負担減です。 それが出来ない「試験に合格しただけの登録販売者」は、単なる金食い虫です。 その友人の様に、先ずはドラッグストアで働いてから、お店の社員に登録販売者になりたい旨を話して、「先に」実務記録を取るのが堅実です。 実際に私の勤め先では「試験に合格しただけ」のパートさんが、実務記録をもらえず、当然、白衣も着せてもらえず、登録販売者としての仕事は一切貰えずに諦めて辞めていきました。

    2人が参考になると回答しました

  • あなたは頑張ってますよ 気にせず てきとーに生きましょう

  • 35歳以下? 贅沢な企業だなと思います。 需要はたくさんあると思います。 田舎だと登録販売者が居なすぎて困ってます。 そちらは都内ですか? きちんと見極めなければ、こんなはずじゃなかったというドラッグストアなどに当たってしまう可能性も充分にあります。 重い荷物も持つし(それも場所によるかな) かといって重いものを持ちたくないなんて希望が通るとも思えないし… 登録販売者の資格持ってる意味ないなあと、勉強する気がなくなります。 ネガティブなことを言って申し訳ないです。 私自身が、管理者になるまでは!と頑張って働いてましたがけっこう腰をやられたもので… 私がいたところは資格者が重たい荷物を捌くので、腰が持ちません。 ですが質問者さまはだいぶ興味があるようなので、頑張ってみるのもアリかと思います! やる気があるなら、強気で頑張って見てはいかがでしょうか! 私みたいにネガティブにならずに、頑張って欲しいです。 スミマセン。 自分が辛かったので、つい変な回答をしてしまいました。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • とりあえず就職など考えないで自分の自己満足で取得してみるのもありです

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

登録販売者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる