教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

産休、育休中の組合費や旅行積立費について質問です。 産休に入ったのですが会社から

産休、育休中の組合費や旅行積立費について質問です。 産休に入ったのですが会社から組合費と社員旅行の積立、営業所積立(飲み会の時等に支払うお金)の請求が来ました。 組合費に関しては、会社に在籍している限り仕方ないのかと思うのですが 旅行積立等に関しては、子供などいたら社員旅行など行けないですし積立をもうしないということをしてもいいのでしょうか? そもそも、これは強制ではないですよね? 毎月この費用のために育休中に子供を連れて会社に行くのは手間だと思うのですが どのように対応してもらえばいいのでしょうか。

続きを読む

回答(2件)

  • 復帰するまで支払いをストップする、復帰後にその分を一括か分割で支払う、でまずは交渉。 積立金は、一定期間が過ぎれば、全額返金ですか?それとも、掛け捨てですか?通常は全額返金で、掛け捨てはあり得ない筈。。。 なので、積立金が他の社員たちより少なかったとしても、必要な時にその分を多く支出するか、一定期間が過ぎれば返金されるだけなので、あなたの意志で決定できる部分です。 会社の事務担当者に、意志をはっきり伝えた方が良いですよ。 本来なら、産休に入る前に決めるべき内容ですけど。 ちなみに、住民税は特別徴収から普通徴収に切り替わってますか?特別徴収ならこれも面倒です。

    続きを読む
  • 旅行の積み立て費用が会社として福利厚生費として計上されているなら払う必要があるかと思います。 会社に確認なさってみてください。 わざわざ行かず振り込みでもいいのでは?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる