教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

就活について。何かをサポートする職を志望する際、何故サポートする側が良いの?って聞かれた時に、「人生でサポートすることが…

ID非公開さん

就活について。何かをサポートする職を志望する際、何故サポートする側が良いの?って聞かれた時に、「人生でサポートすることが多かったので、その経験を活かしてサポートする側に回りたいからです」と答えるのは良くないでしょうか?もちろん職そのものへの志望動機は別にあります。

質問日
2021/05/28
解決日
2021/06/14
回答数
4
閲覧数
20
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

採用面接官の経験者です。 良く採用面接で「自分はリーダータイプかサポートタイプか?」と聞かれると思います。 圧倒的なイケイケの企業でなければ、どちらのタイプでも正解です。私も回答はどちらでも良くて、それを元に自己分析が出来ているか、とか、学生が経験に基づいてどんなアピールをしてくるのかをみています。 >「人生でサポートすることが多かったので、その経験を活かしてサポートする側に回りたいからです」 この回答では、「自分のアピールがないのか」「具体的なエピソードがないのか」など、面接官は不満が残ると思います。 ゼミや部活、アルバイトやボランティアなどどんな事例でも良いので、「こういうサポートをしたら結果的に、こうなって最終的には旨くいった、なので、自分はサポートの立場が向いてる」のような回答を望んでいると思います。 しかし、難関と言われる企業には更問があって、「あなたがリーダーになったらどうしますか?」という質問が出てくることがあります。 就活頑張ってくださいね!

回答日
2021/05/28
共感した
0

回答3

  • 「人生でサポートする事が多かったので、その経験を」 ↑その経験、というのをめちゃ具体的にすれば、大丈夫だと思います。

    回答日
    2021/05/31
    共感した
    0
  • 何かをサポートする職とは具体的にどんな職業をイメージしてますか? 基本的にどんな職だろうと、サポートすることもあれば主体的に動くこともありますよ。 「人生でサポートすることが多かったので」 この部分の具体的なエピソード次第でしょう。

    回答日
    2021/05/28
    共感した
    0
  • 別にサポートなんてのはどんな職種でもできるけど。もっと言えば仕事自体が得意先やお客様へのサポートでしょ? その職種じゃないとできないことは何よ

    回答日
    2021/05/28
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう