教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

不当解雇についての質問です。 去年夏ごろからアルバイトとして勤務していたある会社での出来事です。

ろじえさん

不当解雇についての質問です。 去年夏ごろからアルバイトとして勤務していたある会社での出来事です。今年3月ごろからシフト調整のお話(次の月のシフト日を今まで希望を聞かれていた)が急に来なくなり、気づいたら私以外の従業員の最終シフト日程が出されている。 おかしいなと思いながら次の月も同じことが起こったので、どういうことか聞くと 電話できますか。と言われそれでは文面に残すことができなしので文章でお願いしますと言われたところ電話を強要されたために電話はお断りしました。 その後slackでやり取りをしていたのでもう一度連絡を入れようと開いてみると 初期画面に。ログインしないと入れないようになっていました。ログインIDなどは知らされていなかったためもう一度入ることができなくなっていました。 LINEの電話帳には社員の連絡先はある状態です。 その後これって不当解雇じゃないか?と思い調べてみると 「労働基準法労働基準法第20条に「使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少なくとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。ある日突然解雇を言い渡され、解雇手当も発生しない場合は不当解雇となります。」 とありました。予告どころか解雇も言い渡されず連絡手段のアプリから排除する形での解雇。 大学生でしかもコロナの影響でそもそも収入が激減しているので裁判沙汰にできる余裕などありませんが何か解決策があれば教えていただきたいです。

質問日
2021/06/03
解決日
2021/06/09
回答数
3
閲覧数
88
お礼
100
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

まずは、電話することです。内容を残したいなら録音することです。会社側の言い分を把握しなけば解決策は生まれません

回答日
2021/06/03
共感した
0

回答2

  • 労働監督署に行って状況説明して間に入ってもらいましょう。

    回答日
    2021/06/03
    共感した
    0
  • まずは電話して話を聞かないことにはなんとも言えません。 事情がわからないので。

    回答日
    2021/06/03
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのアルバイト求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう