教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

内定承諾書提出後の辞退について こんにちわ、現在就職活動を行っている大学生です。

内定承諾書提出後の辞退について こんにちわ、現在就職活動を行っている大学生です。先日、企業から内々定をいただき、内定承諾書が郵送されました。 内定承諾書提出後の辞退について以下の事について教えていただきたいです。 ①辞退できる時期について 内定承諾書提出後の辞退は入社開始の2週間前までならできるという事を聞いたことがあるのですが、 私の送られてきた書類には、 「本日、本年11月1日付けで採用を内定することといたしました」と書かれていました。 この場合、入社開始の2週間前とは11月1日の2週間前にあたるのでしょうか。 それとも、4月1日の2週間前になるのでしょうか。 ②内容について 書類の提出後に「正当な理由なく入社を拒否することができない」と書かれているのですが、他の企業から内定をもらったということは正当な理由に該当するのでしょうか。 私事ですが、内定をいただいた企業の最終面接では貴社を受けて就職活動を終了するという旨を伝えていました。 しかし、先日、落ちていたと思っていた企業から選考通過が来たので、選考を受けようと思っているのですが、これは問題ありませんでしょうか。 長々と長文失礼いたしました。ご回答お願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

「内定承諾書」や「入社承諾書」に法的根拠や拘束力はありません。 日本は職業選択の自由が保障されています。2週間前に申し出れば退職(入社辞退)することが出来ます。 つまり、あなたが内定を保持したまま別の企業の選考を続けることに問題はありません。 仮に選考を受けている企業から内定を頂き、今の企業の内定を辞退したい場合でも問題はありません。

共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう