教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

未経験からインフラエンジニアを目指している22歳高卒社会人男性です。 ccnaの勉強をしながら転職サイトで転職先を探し…

未経験からインフラエンジニアを目指している22歳高卒社会人男性です。 ccnaの勉強をしながら転職サイトで転職先を探しています。転職サイトで企業からのオファーのようなものが複数届きました。 アーシャルデザイン、アルテンジャパン、マイクロマジック、アデコ、テクノプロ とさまざまな企業から来ました。IT自体未経験なのでどの企業がいいなども分かりません。それぞれの会社を自分で調べたのですがそれでもいまいちよく分かりません。 ご存知の方がいれば教えていただけると嬉しいです。 最終的には、クラウド系のエンジニアになりたいと思っています。

続きを読む

1,933閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    こんにちわ!未経験からの就活でご注意点は最初はSESと呼ばれる客先常駐型の仕事になる可能性がございます。オファー企業のタイプにもよりまずが、SES中心の企業であれば、あまりおすすめができません。将来的にクラウドに行きたいのであれば、ネットワーク領域の設計構築ができるような職種が望ましく、それが実現できる企業かどうか?なども一度検討してみるのはいかがでしょうか?

    2人が参考になると回答しました

  • クラウドならAmazonかGoogle、Microsoftが良いと思います。 彼らはクラウド事業者ですが、使用料で儲けるスタイルです。 さらに、クラウド利用をサポートするクラウドインテグレーターという企業群があります。例えば、アイレットやクラウドエースです。前述のクラウド事業者から見るとビジネスパートナーという位置付けです。 一般的な企業がクラウドを利用する場合、その企業内に所属しているインフラエンジニアか、外部のSIerに所属するインフラエンジニアがクラウドを担当します。場合によっては前述のクラウドインテグレーターを活用します。 とりあえずクラウド系エンジニアになりたい場合は、上記のような会社を目指すと良いでしょう。ただ、未経験で入れるような会社ではないので、資格取得と転職を繰り返しながらステップアップしていく感じになると思います。下位のクラウドインテグレーターに潜り込めればラッキーかもしれません。小規模なスタートアップみたいな会社ですね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • まともな企業が未経験にオファー出すわけないです、どこもお察しです

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

インフラエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる