教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

中卒のやつが、一級建築士の資格を取りたいって言ってるんですけど、取れるんですか??

中卒のやつが、一級建築士の資格を取りたいって言ってるんですけど、取れるんですか??受験資格あるんですか?? 調べた感じ建築系の何らかの学校行ってないと無理っぽかったので質問です。 教えてください。

363閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    >中卒のやつが、一級建築士の資格を取りたいって言ってるんですけど、取れるんですか?? とれるかとれないかだけなら、7年実務経験積んで二級建築士になれれば、その時点で一級建築士の受験資格はとれますよ。ただ、現実的に言えばきついですよ。高校で言うならそこそこ上の方の進学校いってそこそこの大学行ってる人がかなり勉強して受かる試験なので、中学校でこけるレベルだと実際やるとなると相当きついとは思うけどね。 目標に設定するのは誰でもできるよねって話で終わるかと。

  • 二級建築士ではないでしょうか? 一級建築士の受験資格は、二級建築士または、大学や専門学校の建築学科卒業者です。 中卒なら、まずは、二級建築士を取得しないと一級建築士の受験資格はありません。

    1人が参考になると回答しました

  • 「中卒」だけでは無理ですが、中卒でも受験資格を得ることはできます。 二級建築士の試験に合格すれば、それだけで一級建築士試験の受験資格を得られます。(他の回答者さまのご意見で、二級建築士試験合格後に、実務経験を積むとありますが、現在は、二級建築士合格後の実務経験は不要になっています) で、「じゃあ、中卒は二級建築士の試験を受けられるのかよ!」ってことになりますが、受験できます。7年以上の実務経験があれば。 つまり、中学卒業後、友達が高校と四年制大学に通ってるのと同じ期間、ずっと実務経験をこなしていても、二級建築士の受験資格を得られるということです。 受験資格があるのと、試験に合格できるのは、別の話とも言いますが、それはご本人次第です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 中卒でも、建築業や設計業で7年間の実務経験があれば二級建築士の受験資格が得られます。 二級建築士を取得してから、実務経験を積むと一級建築士の受験資格が出来ます。 つまり、試験問題を解く能力があれば十分に可能です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

一級建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる