教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

中卒のやつが、一級建築士の資格を取りたいって言ってるんですけど、取れるんですか??

ID非公開さん

中卒のやつが、一級建築士の資格を取りたいって言ってるんですけど、取れるんですか??受験資格あるんですか?? 調べた感じ建築系の何らかの学校行ってないと無理っぽかったので質問です。 教えてください。

質問日
2021/06/07
解決日
2021/06/18
回答数
5
閲覧数
139
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

>中卒のやつが、一級建築士の資格を取りたいって言ってるんですけど、取れるんですか?? とれるかとれないかだけなら、7年実務経験積んで二級建築士になれれば、その時点で一級建築士の受験資格はとれますよ。ただ、現実的に言えばきついですよ。高校で言うならそこそこ上の方の進学校いってそこそこの大学行ってる人がかなり勉強して受かる試験なので、中学校でこけるレベルだと実際やるとなると相当きついとは思うけどね。 目標に設定するのは誰でもできるよねって話で終わるかと。

回答日
2021/06/08
共感した
0

回答4

  • 二級建築士ではないでしょうか? 一級建築士の受験資格は、二級建築士または、大学や専門学校の建築学科卒業者です。 中卒なら、まずは、二級建築士を取得しないと一級建築士の受験資格はありません。

    回答日
    2021/06/10
    共感した
    1
  • 「中卒」だけでは無理ですが、中卒でも受験資格を得ることはできます。 二級建築士の試験に合格すれば、それだけで一級建築士試験の受験資格を得られます。(他の回答者さまのご意見で、二級建築士試験合格後に、実務経験を積むとありますが、現在は、二級建築士合格後の実務経験は不要になっています) で、「じゃあ、中卒は二級建築士の試験を受けられるのかよ!」ってことになりますが、受験できます。7年以上の実務経験があれば。 つまり、中学卒業後、友達が高校と四年制大学に通ってるのと同じ期間、ずっと実務経験をこなしていても、二級建築士の受験資格を得られるということです。 受験資格があるのと、試験に合格できるのは、別の話とも言いますが、それはご本人次第です。

    回答日
    2021/06/08
    共感した
    1
  • 中卒でも、建築業や設計業で7年間の実務経験があれば二級建築士の受験資格が得られます。 二級建築士を取得してから、実務経験を積むと一級建築士の受験資格が出来ます。 つまり、試験問題を解く能力があれば十分に可能です。

    回答日
    2021/06/07
    共感した
    0
  • 条件を満たせば取れます あります http://www.shikakude.com/sikakupaje/kenthikushi.html

    回答日
    2021/06/07
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの一級建築士求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう