教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

変圧器の用語の意味がよくわからない。

九十九さん

変圧器の用語の意味がよくわからない。電験三種電力の勉強をしています。 今変圧器の勉強をしているのですが、用語の意味が不明瞭で困っています。 定格電圧 定格容量 定格一次電圧 定格二次電圧 一次電圧(定格一次電圧ではなく) 二次電圧 変圧器にはたくさんの専門用語がありますが、それぞれ添付図のどの部分のどういうときの電圧(電力)なのでしょうか? 特に定格容量というのは一次側なのか二次側なのか 皮相電力なのか有効電力なのか 電力を求める際に使う電圧は巻き線部の電圧なのか 端子部電圧なのか?どうして定格電力ではなく定格容量という名称なのかということを教えてほしいです。

補足

ちょっと質問の意味を誤解させてしまったかもしれません。 私の知りたいことは、 「無負荷で一次電圧6600V 二次電圧200Vの単相変圧器がある。一次巻線抵抗0.6Ω 一次巻き線漏れリアクタンス3Ω 二次巻き線抵抗0.5mΩ 二次巻き線漏れリアクタンス3mΩである。 励磁回路は無視する。 この変圧器の二次側を200Vに保ち 容量200kVA 力率0.8(遅れ)の負荷を接続してあ ことのきの一次電圧の値を求めよ」 という問題があったとき、 一次電圧6600Vというのは添付図のどこなのか? この変圧器の二次側を200Vに保ち… どこなのか? 容量200kVAというのは 皮相電力なのか有効電力なのか?どの部分に電力計(あるいは電圧計と電流計?)を繋いで測るものなのか?ということなんです。

質問日
2021/06/09
解決日
2021/06/17
回答数
3
閲覧数
106
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

単相一次電圧6600V,二次電圧200Vは、変圧器の製品としての仕様のことで、変圧比は6600/200で33となります。そこに皮相電力200KVA力率0.8の負荷を接続したという構成。200KVAは負荷が必要とする容量なので電力計で実際測定したものかは、分かりませんが、接続は二次側出力の端子と負荷間に接続しますが、題意にないことに時間をかけない方が良いかと思います。計算では、160Kwとなります。 一次側と二次側のインピーダンスが記載されているので、二次側を一次側に換算して閉回路を作り求めるやり方もあるかと思います。表現が難しくなってしまいすみません。 HP参考ですが基本的な内容が記載されています。 https://denkisyunin3.jimdofree.com

回答日
2021/06/16
共感した
0

回答2

  • 九十九さま「定格電力や定格容量という名称なのかを教えてほしいです。」 >良い疑問ですね、“定格” 名古屋大学の松井信行先生の説です。 “定格とは指定された条件のもとでの使用限界” 通常は“定格出力”で言うことが多い。 >ですから~(総理風) 変圧器では定格二次電圧はあっても定格一次電圧はありません。 銘板には書いてありません。 一次電圧は定格二次電圧×巻線比で御座います。 (阪大、安藤公平先生) >これから暑い日が続きますが頑張って下さいよ。

    回答日
    2021/06/10
    共感した
    0
  • JISとJECで正式に用語等決められています。JECそのものはネットに無いです。 https://www.daihen.co.jp/products/electric/faq/other/q04.html JISで参考になりそうなもの https://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g20403c08j.pdf

    回答日
    2021/06/10
    共感した
    1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの電験三種求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう