教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

ウーバーなどの配達で個人事業主になってる人って

ID非公開さん

ウーバーなどの配達で個人事業主になってる人ってなんの利点があるんですか? ガソリン代が経費で落ちるぐらいですか?

質問日
2021/06/10
解決日
2021/06/14
回答数
3
閲覧数
35
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

ウーバーって、開業届、青色申告届を出さないと雑所得になるんじゃないかな。 出すと事業所得になる。 本業であれば、青色申告だと、控除があるので税金が安くなる。 副業で、20万以下の所得だと、雑所得は税金の申告が不要なので、こっちの方が安い。 ガソリン代はどちらも経費にできる。 開業届、青色申告の手続きは、郵送で出来る。 けど、青色申告は、今年の届はもう締め切ってると思います。

回答日
2021/06/10
共感した
0

回答2

  • R48さん

    専業の場合は出さないと脱税するつもりと税務署が判断しますよ。 どこの誰にいくら支払ったかの情報は税務署に渡っていると考えましょう。 副業ならば、必ず確定申告で一時所得として提出します。 専業ならば開業と青色申告事業者の両方を提出します。尚、開業届は廃業するまで控を保管します。後で必要になることがあります。 青色申告は帳簿が必要になり、ある程度勉強が必要ですが、節税になりますよ。 以下のリンク先がわかりやすいです。 https://フリーデリバリー生活.com/ubereats-didifood-kaigyo-detail/

    回答日
    2021/06/10
    共感した
    0
  • ウーバーとは雇用契約を結ばないのだから個人事業者になるのであり、利点があるから個人事業者になっているのではないのです。選択肢はない。

    回答日
    2021/06/10
    共感した
    1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの配達求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう