教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

個人経営の所はオーナーの都合でいつも営業する日の1日を店を閉める場合は、有給として使えるのでしょうか?

ID非公開さん

個人経営の所はオーナーの都合でいつも営業する日の1日を店を閉める場合は、有給として使えるのでしょうか?手当てはあるのでしょうか? アルバイトの人はその分給料が減ります。 もらえる可能性はあるのでしょうか?

質問日
2021/06/10
解決日
2021/06/16
回答数
2
閲覧数
19
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

アルバイトだとシフト制で時給ですよね。 そうなると店を閉めると決めたのがシフトが出てからなのか出る前なのかで変わります。 シフトが決まってるのにオーナーの都合で休みになった場合は休業手当を請求できます。 いつも営業してる日であってもシフトが出る前に店を閉める事が決まったなら、単なる休業日です。

回答日
2021/06/10
共感した
0

回答1

  • オーナー次第でしょう。 原則としては店を閉めるのならその日は労働日ではないので有給休暇は使えません。 その代わりに会社都合の休業で休業手当となりますが、休業手当は6割あればいいので、有給休暇使わせるより休業手当のほうがましと考えるかもしれません。

    回答日
    2021/06/10
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのアルバイト求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう