教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自閉症スペクトラムについて質問です。

自閉症スペクトラムについて質問です。私は現在フルリモートワークで半年前に 個人事業主から業務委託されております。 個人事業主とはチャットを1日1回、 Zoom面談は月に1回行っております。 昨日の夜、コミュニケーションについて この方から注意をされました。 私も言い過ぎましたが、そのまま 本音で話してしまいました。 事の発端は先月のZoomで個人事業主に 「連絡スピードが遅い」 と指摘をいたしました。 しかしチャットしても3日以上 返信されないことが3度ありました。 それで昨日の夜に再度指摘したうえで 「失望しました」 とお伝えいたしました。 すると逆に注意されました。私は 「なぜ注意されてるの? 私が指摘してるのに?」 その場で謝りましたが、 納得はできませんでした。 Zoom終了後30分間分かりませんでした。 しかしこの方の言葉の真意を理解すると インターネットで失望の意味を調べ、 間違った表現だと分かりました。 今度は「失望 類義語」で検索すると 私の本音に近い言葉がありました。 すぐにチャットして、言葉を訂正しました。 「正しい表現は落胆です。」 コミュニケーションについての注意は 過去に2度あります。 コミュニケーションについて 苦手なところはあります。 実はこの方には自閉症スペクトラム 告白しておりません。 でも4月下旬に 「心療内科に通っている」 とお伝えはしております。 昨年12月 業務委託開始、心療内科初診 今年4月下旬 心療内科に行ってることを告白 今年5月中旬 自閉症スペクトラムと診断 この方に心療内科に通っていることを 伝えたときに 「仕事はできてますので、大丈夫です。」 と回答いただきました。 今後もコミュニケーションについて 注意されるかもしれません。 では自閉症スペクトラムの方、そのご家族 その方をお世話している方を 中心にお聞きします。 「自閉症スペクトラム」 と告白した方がよろしいでしょうか。

補足

最後にこの方からZoomで言われたのは 「これはあなたのためを思って伝えました。 毎月貢献していただいて、今後是非 末永くお付き合いできたらと思います。」

続きを読む

回答(4件)

  • ベストアンサー

    当事者ですが、カミングアウトしてもコミュニケーションの困難さが治る訳ではないのですし、注意をされたくないから自閉症ですと言うのはどうなんだろう…と私は感じます。なので告白はしなくて良いかと。 自閉症で改善が難しくても、自閉症を理由に「仕方ない」で済まされて注意がなくなると何がズレてるかわからなくなりますし。 もし可能でしたら相手側の注意はどんな内容だったのか教えて頂けるともっと詳しいアドバイスが出来るかなと思います。

  • 失望か落胆か、という問題ではないと思います。 「あなたには落胆しました」という言い方でも、相手にとってはかなり厳しく聞こえます。 口頭ではなく文字でのやり取りですと、場合によっては自分が思っていた以上に相手にとても冷たい印象を与えてしまう場合があります。 ASDだと 「自分が悪いわけではない、本当のことを指摘しているだけなのに何が悪いんだ」 と考えがちですので、そういう考えの下に作成した文面は、なおさらキツい印象になると思います。 私も当事者なので、特に文字のやり取りでは気を付けていますよ。 「もうこの人とは金輪際仕事をしたくない。この仕事もご破算で結構」という強い気持ちで送ったわけではないなら、もう少しソフトな文を考えられたほうが良いです。 自分で差しさわりのない催促の文面を考えるのが難しかったら、ネットで雛形を調べるのも手です。

    続きを読む
  • その人、めちゃくちゃいい人じゃん。 貴方は雇ってもらってる側なんでしょ… もう少し言葉遣いに気をつけた方がいいですよ。 (失望 と 落胆 の違いとかそういうレベルじゃなくね)

    続きを読む
  • 告白はされてもされなくても良いと思います。 仮に告白したとすると、相手に相応の配慮を求める、という言外の意味が生じることになります。これを相手が喜んで受け入れるようであれば良いのです。何も問題はありません。 また逆に、それならお付き合いはやめます、ということでも良いと思います。関係は相互の了解の上に成り立つものですし。 が、仕事の関係上受け入れ難くても受け入れる必要がある、という感じで受け入れるような場合、相手への負担になりますし、感情的な澱が溜まっていくような事態が容易に予想できます。 この点をクリアできれば、告白するかしないかはどちらでも良いと思います。 また、コミュニケーションの齟齬に関しては、謝罪をしてもやってしまった間違いはなかったことにはなりませんから、そもそも齟齬が生じないように予め対策を講じられないと、早晩八方ふさがりの状態になりますね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

リモートワーク(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

業務委託(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる