教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

契約社員(自分)の残業についての質問です。 12時〜21時まで、9時間拘束、8時間勤務の週5の仕事をしています。

契約社員(自分)の残業についての質問です。 12時〜21時まで、9時間拘束、8時間勤務の週5の仕事をしています。カスタマーサポートなので、21時直前の問合せを担当する場合、必ず終業が21時過ぎてしまいます。 自分の希望としては、きっちり21時で業務終了としたいのですが、 仕事の性質上、21時ピッタリで終了できることはほぼありません。 (問い合わせが長いと、22:30終業になることもあります) 21時以前に始まる問い合わせが延びてしまうのは仕方ないとしても、21時過ぎにスタートする問い合わせにも答えねばなりません。 毎日の終業が必ず21時を過ぎるとわかっているなら、12:30〜21:30のシフトを作れば良いのにと思いますが、それは出来ないそうです。 契約書には「業務の都合により、勤務時間の延長を命じる事がある」と記載があり、働いた分の金額は支給されます。 この状況では、21時以降の残業は拒否できないのでしょうか? 正社員の方のブラック残業に比べれば、微々たる残業かもしれませんが 個人的には、しっかり9時間も拘束された後の残業強制の制度は人権侵害をされているような気分で好きになれません。 どなたかお答えいただけますと幸いですm( ..)m

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

・「契約書には「業務の都合により、勤務時間の延長を命じる事がある」と記載があり、働いた分の金額は支給されます。」 →残念ながら契約書にそのような記載があり36協定を締結をしていれば、 会社側に残業指示の権利があります。それに反することは業務命令の違反になります。 ですのでお願いベースで会社に相談しましょう

共感した0

質問した人からのコメント

そうなのですね。 9時間拘束の後さらに強制残業というのは、やはり働く時間が長過ぎ 個人的には納得がいかないのですが その分のお給料が出ないわけではないので、しばし辛抱しようかと諦めました。 お答えいただき、ありがとうございました。

回答日
2021/06/13

回答(1件)

  • 仕事の性質上仕方ないような気がします。 どうしても時間ちょうどに帰らなければならない時は、同僚や上司に事情を話してHELPしてもらうしかないでしょう。 お客様からの電話をを取るということ以外の仕事、たとえばレポートの作成などの仕事はないのでしょうか。 それがあるなら、10分前には電話を取ることをやめてそっちをやってもいいようにも思いますが。

    続きを読む
    共感した1

他の質問を探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのカスタマーサポート求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう