教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年収500万円以上のプログラマーになるには、

年収500万円以上のプログラマーになるには、どのくらいの学歴やスキルがあればいいんですか? 軽く調べたら、プログラマーで500万円とか稼ぐのは結構大変そうだったので、心配です。 ちなみに僕は高校生です。

続きを読む

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    いろいろと注意事項あり。 日本人の平均年収は350万くらいかな。理由があって、 ・公務員上場企業の年収は750万くらい。 ・公称の日本人の平均年収は430万くらい。 ・労働人口の3割を占める非正規雇用の平均年収は150~350と言われている。 全部加味すると500万円もらっている人は少ない(苦笑)。 ですから、非正規雇用オーバーをまず考えること。 公称年収オーバーを考えることが現実的です。 さてプログラマの通常単価は70万/月です。これを人月単価とも言います。 ですからフリーランスで直接取る人は年収800万くらいです。 ここで注意が必要なのは社会保険などを考えると会社員は月収の3倍稼がないと会社は赤字と言われています。つまり年収300万の会社員が居たとしてフリーの900と等価という視点も存在します。ちょっと極端な発想なのでヒントくらいに思ってください。 まあ、金の事より、9時5時で仕事に無理がないことの方が案外重要ですよ。 さてプログラマは優遇されています。理由は図を参照。人手不足なんですよ。

  • 1年目から500万超えるIT企業もちらほらあります。 必要なのは大卒という学歴と論理的思考能力です。ITスキルは不要です。現時点なら、ITより英語ができる方がいい 現時点で、何の訓練もなしに、簡単なアルゴリズムが理解できなら素養があるでしょうが、できないなら向いてないと思います。 下流の末端で働くなら、とても安い業界です。その様な人達は、20年前なら工場や建設現場で肉体労働していた人達です。 頭が悪い人にはおすすめできないです。

    続きを読む
  • 私は高卒です。 ずっとフリーターをしており、25歳でこの業界に未経験で入社して、3年後に転職しました。 転職して、今の年収は500万を超えています。 資格は簡単なものばかりです。 高い給料を稼ぎたいなら自社の製品を持っている会社に入社して下さい。 請負や派遣(SES)をやっている会社に入ると、どうしても年収は低いし上がらないです。

    続きを読む
  • IT業界はピラミッド型です。 給料はピラミッドのどこにいるかで決まります。 技術力や努力は無関係です。 むしろ末端ほど技術力が高い傾向にあります。 頂点は元請けである大手企業です。 ここは、TOEIC600以上、旧帝大、難関私大が大多数。多少は地方国立がはいる。GMARCHの学生就職先でも大々的にアピールされるレベル。大学院や博士も多い。 この下に 関連子会社、関連企業、等が下請けとして 二次請け、三次請けとしてはいる。 ここまでが、大企業の名前がついた会社。 さらに SIer SES企業が並ぶ。このレベルでも 東証一部上場企業の、立派な大手企業です。 四次、五次、六次 そして、中小企業が並ぶ 七次、八次 その下には個人、いわゆる一人親方が連なります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる