教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

Aが購入した甲土地が他の土地に囲まれて公道に通じない土地であった場合に関する…

ID非公開さん

Aが購入した甲土地が他の土地に囲まれて公道に通じない土地であった場合に関する…Aが甲土地。囲んでいる土地の一部である乙土地を公道にでるための通路にする目的で賃貸した後、甲土地をBに売却した場合には、乙土地の賃借権は甲土地の所有権に従たるものとして甲土地の所有権とともにBに移転する ↑の答えが誤りなんですが、解説を見ても意味が分かりません。問題の意味もよく分かりません。(従たる←この意味もよく分かってないです) 馬鹿でも分かるように説明してくれる方いましたらお願いします( ; ; ) 宅建

質問日
2021/06/14
解決日
2021/06/16
回答数
1
閲覧数
22
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

Aの土地は、他人の土地を通らなければ道路に出ることができない土地。 そこで、道路に出るために乙の土地を一部借りて、その借りた土地を通って道路に出ていた。 もしこの状況でAがBに土地を売ったら、Bは、乙の土地も自動で借りたことになるのか? という問題文です。 答えは誤り。Bは、Aと同じように乙の土地を通って道路に出たいならば、改めて乙から土地を借りる契約をしなければいけない。

回答日
2021/06/14
共感した
0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの宅建求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう