教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

公務員の割愛退職とはどういう意味ですか?

ID非公開さん

公務員の割愛退職とはどういう意味ですか?

質問日
2021/06/16
解決日
2021/06/22
回答数
2
閲覧数
136
お礼
100
共感した
1

ベストアンサーに選ばれた回答

割愛退職は現在自分の在籍している省庁や自治体を便宜上退職して、別の省庁等に採用される場合に使われます。 この場合、現在の在籍省庁等に身分を残したまま他の省庁等で働く、いわゆる出向とは異なり、割愛の場合は完全に新しい省庁等の職員として扱われます。 よく見られるケースとしては、中央省庁のキャリア官僚が地方の副知事等の幹部ポストとして招かれる場合に、出身省庁を辞めて、その自治体にそのポストとして採用される場合なんかがあります。 逆に地方からは、特に若手の職員がその人材育成も兼ねて、一度その自治体を辞めて、中央省庁に送られるなんて場合もあります。 いずれにしても、基本的には数年間の約束で他の自治体に採用されるというものなので、約束の期間が過ぎれば、今度はそこを割愛退職して、元の所属に割愛採用される形で帰ることになります。

回答日
2021/06/16
共感した
0

質問した人からのコメント

詳しくご説明いただきありがとうございました。 よく分かりました。

回答日
2021/06/22

回答1

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの公務員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう