教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

アルバイトの扶養についてです。

ID非公開さん

アルバイトの扶養についてです。現在、就職浪人(就活は終わりました)でフリーターなのですが、今のままだと今年の収入が103万を超えてしまいます。 103万以内だと親の扶養内で何も問題ないと思うのですが、103万〜129万だとどのような問題が出てくるか教えていただきたいです。 103万を超えると親の税金が高くなることや自分自身で住民税を払わなければならないことは理解しています。その他の保険料等払う必要が出てくるものが何か知りたいです。 よろしくお願いします。

質問日
2021/06/18
解決日
2021/06/18
回答数
1
閲覧数
20
お礼
100
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

103万以内だと親の扶養内で何も問題ないと思うのですが、103万〜129万だとどのような問題が出てくるか教えていただきたいです。 >年間お給料支給額が 103万円を超えると 質問者様に所得税 および 翌年の住民税が課税されます。 年間お給料支給額が 103万円を超えると親御さんの税法上の扶養から外れますので 親御さんの所得税 および 翌年の住民税が上がります。 社会保険の扶養については 質問者さまの年間収入が 年130万円(月108333円)以下が扶養範囲となります。 社会保険の扶養から外れることで ご自身で 国保 または 勤務先の社会保険にご加入の必要がありますので 保険料の負担があります。

回答日
2021/06/18
共感した
0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのアルバイト求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう