教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会保険と退職日について。7月15日付で勤めていた会社を退職する予定です。勤めている会社は末締め、翌月25日払いの給料シ…

社会保険と退職日について。7月15日付で勤めていた会社を退職する予定です。勤めている会社は末締め、翌月25日払いの給料システムです。そこで質問ですが、7月15日で辞めた場合、保険料はどのように引かれますか?6月25日、7月25日の給料日は通常通りで8月25日の給料では15日分の日割りの給料から保険料1ヶ月分が引かれるという認識で大丈夫ですか?もし8月25日の給料がマイナスになるようでしたら、6月末での退職も考えています。1番損をしない退職日があれば教えていただきたいです。

続きを読む

817閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >7月25日の給料日は通常通りで8月25日の給料では15日分の日割りの給料から保険料1ヶ月分が引かれるという認識で大丈夫ですか? 8月25日の給与からは、社会保険料徴収されないです。 >1番損をしない退職日があれば教えていただきたいです。 これは、退職されてから、無職になるのか、転職するのか、扶養に入るのかで変わります。 無職になるのなら、月末最終日がお得だと思います。理由は社会保険料は丸々1か月分払いますが、その代わり、国保や国民年金に加入する必要があり、そっちの方が割高になるからです。 月内に転職の場合だと、どのみち次の会社で社会保険料が徴収されますので、いつ退職しようが変わらないです。翌月に転職となると、無職の場合と同様です。 扶養に入る場合だと、恐らく、扶養に入れるのが翌月以降になりますので(これは、貴方の収入によって変わります)、これも無職の場合と同様です。

  • 退職日が所属する月の社会保険は、控除されません。だから、8月の給与からは、社会保険は控除されない。 だたし、何らかの保険には加入しなければいけないので、直ぐに就職するか、しばらく間が空くのなら、国民健康保険に加入、または、社会保険を任意継続するか、しなければいけないです。 国民健康保険は、日割りはないので、たとえ、7月31日に加入しても1ヶ月分支払うことになります。 末日退職がいちばんいいと思います。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

日払い(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる