教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職が決まってるとボーナス貰えないのは普通ですか? 約4年勤めた会社を転職の為に退職することになりました。

退職が決まってるとボーナス貰えないのは普通ですか? 約4年勤めた会社を転職の為に退職することになりました。私の会社は6月、12月がボーナスの支給日ですが、やりたいことが出来る企業に転職が決まったので5月に退職の旨を伝えました。 その際、7月末まで現職で8月から新しい会社で働きたい旨を希望しましたが、引き継ぎ等でどうしても1か月伸ばせないかと相談され、内定先に無理を言って8月いっぱいまで現職で働くことに決めました。 そして6月、ボーナスは0でした。 私としては他社員より水準は低くても8月まで在籍してさらに会社の希望を聞いて在籍期間を延ばしてるんだから多少は貰えるものと期待していました。 こんなことなら会社の希望は聞かずに7月退職にすればよかったと本当に後悔しています。 これは私がわがままなのでしょうか? 世間知らずな為、皆様の客観的な意見を聞きたいです。

続きを読む

2,825閲覧

回答(10件)

  • ベストアンサー

    ボーナス査定は会社の自由ですから金額が少ないことはあるでしょう。しかし0はおかしいです。 普通の会社では夏季のボーナスは前年10月から今年の3月までの業績を考課し支払うものです。ただ支給日に在籍していないともらえない。そういう規定が多いと思います。 もう会社にどういう効果をしたのか問い合わせるしかないです。退社するから考課を最低にした。それも異常ですが譲歩して受け入れても、0にはならないです。

    4人が参考になると回答しました

  • 会社なんかそんなもんです。在籍中どれだけ貢献しても、辞めるとなったら掌返します。 退職時期に融通きくなら、ボーナス貰ってから退職願い出すべきでしたね。 退職願いは労基法で二週間前までとなってるので、就業規則で数ヶ月前となっていても関係ありません。 私なら、ボーナス支給後に退職願い→有給全消化後そのまま退職にします。 辞める会社なんて最大限に利用して金取ってやります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 残念ながらそれは仕方無いですね。辞める人間には出さないでしょう。会社もボランティアではないですし。

  • これはねー、残念ながらどこの会社でもまかり通ってしまっていることなんですよ。 私は新卒で公務員だったんですが、辞める時希望した退職日で辞められず、辞めるといったら散々依願されたにも関わらず、上司の許可が出たから○日で辞めろって結果的に希望より早く辞めさせられました。 公務員、つまり国ですらこうなんです。日本は労働者の権利が非常に低い国なんです。その後転職した会社では、入って2年目に勝手に給与改定が行われ社員全員の給料が下げられました。それでも、労働組合はないし何にもできませんでした。未だにサービス残業という名のタダ働きが行われている企業も後をたちません。 その頃には私も慣れて、辞めることを言うのはギリギリで会社が何言っても聞かないのを当たり前にするようになってました。 ボーナス前には言ったらダメだし、辞める時に有給使わせてくれない会社もあるから有給は転職活動している段階で少しずつ消費するようにしています。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる