教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

留学/就職について

留学/就職について22歳大学院生です。 どうしても研究したい分野があり、大学院に進学しました。分野的に本来であれば海外で研究したかったのですが、コロナウイルスの影響で断念しました。 修了後は、経済的に自立するため就職する予定でいます。 文系大学院のため、就職に役立つスキルを身につけているわけではありません。 現在就職活動中で、「新卒」というカードが自分の唯一の武器だと感じています。 しかし私は留学したい思いを諦めきれません。 大学院を休学、または修了後に留学してしまったら、 就職はできなくなりますか? どうしてもしたければ、就職してお金を貯めて自分のお金で行くのが一番賢い選択なのでしょうか? 社会の先輩方の実際の意見をお聞きしたいです。

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

それでしたら、そのような制度が設けられている会社へ就職されてみてはどうでしょうか?それなら、全て会社持ちの上、お給料まで出るので一石二鳥です。 海外大学院留学制度など福利厚生が充実している優良企業 https://nyancareer.com/2019/07/09/kigyomatome-welfare-growth/ 東芝 https://www.global.toshiba/jp/recruit/corporate/newgraduates/work/hrd.html 京セラ https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/company/development.html

共感した0

質問した人からのコメント

お礼が遅くなり申し訳ありません。わざわざ具体的な会社名とリンクまで貼ってくださり、ありがとうございます。 どれも有名企業なので私に出来るかは自信はないですが、視野を広げて様々なチャレンジをしてみようと思います! ありがとうございました。

回答日
2021/07/26

その他の回答(4件)

  • ラーメン屋の店員 ダンプの運転手 ホスト いくらでもあるわな。

    共感した0
  • この留学と言うのは、大学院なのでしょうね。 行先は決まっていて、入院可能なのですか。 それが難しいし(時期的にも)うまく行くと良いのだけど。 大学院だと、成績さえ良いと、大学で教授に認めて貰えると、Research Assistantの仕事を貰えると、自活出来るでしょう。 就職出来なくならないかとの心配もあるけど、就職に困らないと自信がないと行く自信も出なくなるのでは。 海外と言う国はないので、何とも言えないけど、自信があり、大学院で良い成績をとれば、現地で仕事を探せば良いのでは。

    続きを読む
    共感した0
  • 行くなら、休学していくべきですね。それでしたら新卒扱いになります。修了後に留学して就職活動になりますと、新卒扱いされない場合もございます。コロナの影響は確かにありますが、現在も留学はできますよ。色々調べてみてください。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの海外求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう