教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

鉄道業界(私鉄)って事務系総合職と技術系総合職どっちが入りやすいですか?

鉄道業界(私鉄)って事務系総合職と技術系総合職どっちが入りやすいですか?23卒の機械系大学生です。就活で関東の鉄道業界(私鉄)を受けることを考えています。機械系なので技術職で受けようとも思っているのですが、業務内容としては、正直事務系総合職の方が自分は興味があります。なので、事務系志望に変更しようと思ったのですが、そこで気になったのが倍率です。どの会社もインターン説明会を聞いている限り、「技術系でも後々事務系に移り街づくりなどに携わることはあり得る」と仰っていました。なのでもし技術系の方がハードルが低いのなら、技術系で応募しようかと考えています。 鉄道業界(私鉄)においては、事務系総合職と技術系総合職どちらが難易度が高いのでしょうか?

補足

自分は修士1年の者です。

続きを読む

2,364閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。私は地元の某鉄道会社の事務系総合職として働いていますが鉄道会社は事務系総合職と技術系総合職なら技術系総合職の方が採用してもらえる確率は高めです。事務系総合職は経営企画、広報、営業、関連事業が主な仕事内容で技術系総合職は車両作り・駅や鉄道施設などの建築における改良工事の設計・立案・発注業務を行うのが主な仕事内容で私が所属している鉄道会社では事務系総合職の倍率は100倍で技術系総合職の倍率は50倍となっています。

  • 基本的には事務系の方が難しいです。不動産に限らずに子会社の管理をしたり、経営戦略を立案したり大変な仕事です。 偏差値70近い大学なら入社できると思いますよ。 技術系は体力重視です。冬場の寒い中で夜中に作業をしても会社を休まずに働ける体力と、協定時間ぎりぎりまで残業しても働ける体力が必要です。 体力さえあれば技術系は入社出来ますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

鉄道(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

技術職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる