教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【再送です】 退職できません、愚痴です。 叱咤激励ください…

【再送です】 退職できません、愚痴です。 叱咤激励ください…管理職、ゴリラ上司からの暴言パワハラで退職を決意。 退職を伝えましたが人手不足の理由で受理されず。 退職受理されない理由。 私が退職する事で、周りに負担が掛かりすぎる。 私の退職の意思は部署内で上司が吹聴し、全員知っている状況。 直属の上司、他の上司も全員知っている。 私が辞める→直属の上司に負担がのしかかる→それを心配して上司と同じ役職者(3ヶ月後に退職予定)が退職を延期すると言っていると言われ、それぐらい私の退職はたくさんの人に迷惑をかける。 私の部下にも迷惑が掛かる。 200人ぐらい迷惑する、最低とのこと。 また上司も退職予定の為、その上司曰く 「自分がやめるまでお前は辞めるな」とのこと。 上司はいつ辞めるのか? 私はいつ辞められるのか?と聞いたところ、年内で考えているが未定とのこと。 私としては9月末で辞めたいと伝えたが、無理とのことで不受理。 なぜならば、上司の計画では私ありきで今後の人事体制を考えており、その計画が崩れてしまうから。 その計画でいくと、上司が辞めた後は私がますます辞めづらいですよね? と言いましたが「上司が辞めたので私も辞めます」と言って辞めれば良いんじゃない? と言われる。 私のこと好きなら辞めるな。 スタッフのこと考えるなら辞めるな。 スタッフに(部下に)迷惑かけるな。 体制を整えてから辞めろ。 自分もそうしている。 →だからお前に辞められては困る。 お前は自分勝手すぎる。 整理していてつらくなりました。 こころが折れました。 共依存の様な状況なのでしょうか、、、 上司にも世話にはなった、理不尽だとは思うが嫌いではない。 たしかに私が抜けると迷惑がかかるのは分かる。 押し通した後が怖い。 様々考えると言いなりになってしまいます。 申し訳ありません。 愚痴です。 ただ心が苦しくて、しにたくなります。 全て終わらせたい、もうこの話を上司にするのも疲れちゃいました。 笑ってたら過ごせるから、笑って過ごしたい。

続きを読む

139閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    退職願ではなく、退職届は法律で2週間以内に出せば退職可能だと思います。 不受理とか関係ないです。 たしか。 職場のそういった人事体制を考えるのは経営層のやるべきことであって、いち従業員がやることではないです。 自分の心身の健康、命あってこその人生です。 そんなゴミみたいな職場につぶされたらそれこそめちゃくちゃもったいないです。 色々考えちゃうのは無理矢理にでもやめて、全身全霊を持って辞めましょう。 裁判になる前の相談であれば無料で相談できる労働弁護士とかもいます。 無料 労働弁護士とかでググると出てくると思います。 あとは労基に相談。 もしくは、死にたくなるぐらいなら実家にでも帰って月曜日から早速出社をやめる。 私もゴミみたいな会社がにくくてボロクソ言ってやめたので、そういうゴミみたいな会社が憎いです。 つぶされないでください。

  • 退職を引き止められているとのことですが、それなら退職理由であるゴリラ上司の暴言、パワハラを止めてもらえば済む話ではないですか? あと、上司達の辞める辞める発言もすごい会社ですね! そういう人達が管理職になっているのも、ビックリなんですが。 少なくとも、あなたの退職理由が改善されれば、辞める必要もないのであれば、それを交渉材料にすれば良いです。 頑張ってね!

    続きを読む
  • 200人ぐらい迷惑するなんて凄い影響力ですな。そんな人材を退職決意させた原因がゴリラ上司なんですよね。非難されるべきなのは退職するあなたではなく、退職に追い込んだゴリラ上司のはずなんですけどね。他の人に迷惑かかるのは辞める人の責任ではなく人事権のある人の責任。辞められたら困るとか言うのは筋違い。自分勝手なのは筋違いな理屈を押し付けてくる上司ですよ。ゴリラ上司のパワハラに耐えられないので退職する。非難するならゴリラ上司。裁判沙汰にしてやろうかゴリラ上司。ぐらいの勢いで退職届出してもいいと思いますよ。退職願ではなく退職届ね。

    続きを読む
  • >> 共依存の様な状況なのでしょうか、、、 →コレだね。 冒頭で「愚痴です。」と言っているのが全てに顕れてる。 退職後の予定が決まってないでしょ? 転職先の内定を決めていれば、嫌でも入社日までに辞めないといけないから、早く決める事だね。 退職日は、最終出社日+有休残日数にして、転職先の入社日は退職日+1〜2日程度にしておくと無駄がないね。 後はあなたの決断次第。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる