教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:派遣社員
  • 解決済み

派遣社員の転職について相談させて下さい。現在、派遣社員として事務の仕事で勤務している50代女です。

派遣社員の転職について相談させて下さい。現在、派遣社員として事務の仕事で勤務している50代女です。もうすぐ3年が経つため、契約社員として直接雇用に切り替えるか、転職するとして仕事を探すか、どちらかになると思われるのですが、契約社員になる場合、給与が下がる可能性があります。現在の時給で生活費ギリギリなため、下がってしまうと正直生活していくのが厳しいです。ただ、この会社に入る前に半年間転職活動をしていて、書類選考でかなりの数の会社に落ち、面接は10社ほど受けられたのですが、どれも不採用で、50代の転職の厳しさを思い知らされました。そのため、少し時給は下がっても何とか直接雇用の契約社員として今の会社で継続して働くのが無難なのか、それとも思い切って仕事を探してみるのが良いのか迷っています。仕事探しをするとしたら、どのようにするのが良いのでしょうか?正社員で探すべきなのか、契約社員や紹介予定派遣などで探すのが良いのか・・・派遣は3年ごとに転職となってしまうため、今の年齢では難しい気がしています。今はコロナの影響もあるので、さらに仕事探しは厳しくなると思われるため、かなり悩んでいます。どなたか詳しい方にアドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

企業で人事採用担当をしている者です。 契約社員も派遣社員も有期雇用という意味では同じですが、契約社員の方がまだ良いと思うので、他の仕事探しをするよりは多少給与が下がっても直接雇用になれるならそちらの方が良いかと思います。 記載いただいている様に、正社員は中々難しいと思いますが、今の会社で契約社員として働きながら正社員の仕事を目指して転職活動を続けてみてはいかがでしょうか。

共感した0

質問した人からのコメント

1250004628さん、ご回答ありがとうございました。 やはり正社員はかなり難しいのですね。まだ契約社員に切り替えてもらえるかは正式に決まったわけではないですが、他の仕事も探しながら検討したいと思います。ありがとうございました。

回答日
2021/07/05
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣