教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医療事務の求人を見ていると、医療事務の資格より、無資格でも経験者、接客業経験者、ExcelWord、大学卒業生、等と、

医療事務の求人を見ていると、医療事務の資格より、無資格でも経験者、接客業経験者、ExcelWord、大学卒業生、等と、医療事務の資格を取った意味???と言う求人内容ばかりです。ところで無資格でも経験者の方は最初は無資格で未経験でも採用されたってことですよね。 元はみんな未経験からの経験者なはずですが、どうしたら資格は持っているけれど未経験から採用して貰えるのでしょうか。

続きを読む

826閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    医療事務の資格は、働いたらわかると思いますが 本当に初歩的な内容なので実際の実務経験者とは、かなりな差があるから どうしても経験者が採用されやすく経験者しか採用しない所も けっこうあるのは、現実です。 私は、事務経験が長く職歴も正社員やパートも事務職歴や調剤薬局事務 正社員などがあり未経験でしたが採用されました。 はじめは、未経験可の求人 パートでしたが調剤薬局事務経験や事務経験が長かったのと印象が良かった為 採用されました。 私の他に採用された方は、歯科事務経験者 美容関係の経験者 一般事務経験者でした。 私は、資格はありません。 クリニックで医師会の勉強会にクリニックがお金を払って下さり勉強は、しに仕事が終わってから通いました。 職歴や感じの良さにより資格は、関係なく採用されます。 職歴スキルが重要視されるのは、医療事務は、覚えたり勉強する事が多いので パソコン入力、接遇、電話対応くらいは、教えなくてもできないと厳しいからだと思います。 医療事務の資格を取得されても されなくても 職歴スキルと貴方の面接時の感じの良さややる気など採用したいと思ってもらえる所があれば正社員は、難しくてもパートなら採用される可能性は、あります。 ただ、年齢が30代後半になると未経験だと厳しい印象です。 年齢が高くなるほど採用されません。 経験者なら50代でも採用されます。 資格を取得した意味は、勉強する事は、良い 事だと思いますがテキストのみを使用した 勉強でなく診療点数早見表などを使用して 算定できるか判断ができる資格なら 勤務してから役に立つと思います。 しっかり実務にあう資格なら採用に 有利にならなくても実際に働く時に 自分の役に立つと思います。

  • 質問者様は何歳でしょうか? これまでの仕事はどのようなものでしょうか? 医療事務が未経験で受かりやすいのは若いうちだけです。 30代で、これまでの職歴が事務職でないならかなり難しくなります。 派遣などで短い時間のアルバイトから始めて行くしかないです。 派遣ですら難しい場合もあるくらいです。

    続きを読む
  • 資格会社の派遣で経験を積んでから正社員採用 とんでもなく安い給料で働かされますが 経験を積むためには我慢するのです 私の勤務している地域では 採用条件が 経験者・有資格者の所もちらほらありますよ

    続きを読む
  • 新卒で雇用されて、働きながら資格とる感じです。 再雇用の場合は 新卒雇用→結婚・出産で退社→再就職 って感じです。 二十代半ば〜三十代半ばの方で未経験の方は形式上面接はするけど採用はしないって会社が大半かと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる