教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

派遣社員の転職活動について。

派遣社員の転職活動について。私はとある企業で産休の方の代理として、約1年を目安に期間限定の派遣で4月から勤務しています。 基本的には3ヶ月更新の契約で、産休の方が復職されるまでが上限です。 もともと正社員でグラフィックデザイナーとして働いていましたが、体調不良で退職し、いったん派遣で社会復帰しました。 転職時にしばらく就職活動はしていましたが、コロナ禍というのもあり上手くいかなかったというのもあって、いずれは正社員として働きたいです。 今の派遣先では社員登用はないので、ほぼ確実に来春頃には新しい仕事を探さなければなりません。 求人も少し見てはいるのですが、仮に応募してスムーズに進んだ場合、今働いている会社での責務を果たす来春まで待ってはもらえないと思います。 本来は契約更新月を目処に転職が可能となりますが、あらかじめ産休の方の代理での勤務という条件を了承して働いているので、転職先が決まったからといって途中(契約更新月)で辞めるのは無責任ではないかと思ってしまいます。 ただ、求人を見ている中で応募を逃したくない魅力的な募集が現れた場合、1年間の任期を待たずに転職を目指すのは有りでしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

3ヶ月の契約期間さえ守れば更新しないことは自由です。 会社だって派遣社員は3ヶ月で辞めさせられる便利な人材として使ってるのですから、派遣社員側からも契約期間でいつでも辞められる気楽な働き方ぐらいに考えて良いんです。 正社員で採用されたらそちらを優先して当然です。

共感した0

質問した人からのコメント

お二方ありがとうございました!

回答日
2021/07/12

その他の回答1件)

  • 契約が3ヵ月更新ということでしたら、あなたの側から言い出して辞めることも可能という文字通りの契約です。まあ相手は困るでしょうが、あなたの利益(正社員としての内定)を優先されるので問題ありません。

    共感した0
「#復帰しやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職