教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員の転職活動について。

派遣社員の転職活動について。私はとある企業で産休の方の代理として、約1年を目安に期間限定の派遣で4月から勤務しています。 基本的には3ヶ月更新の契約で、産休の方が復職されるまでが上限です。 もともと正社員でグラフィックデザイナーとして働いていましたが、体調不良で退職し、いったん派遣で社会復帰しました。 転職時にしばらく就職活動はしていましたが、コロナ禍というのもあり上手くいかなかったというのもあって、いずれは正社員として働きたいです。 今の派遣先では社員登用はないので、ほぼ確実に来春頃には新しい仕事を探さなければなりません。 求人も少し見てはいるのですが、仮に応募してスムーズに進んだ場合、今働いている会社での責務を果たす来春まで待ってはもらえないと思います。 本来は契約更新月を目処に転職が可能となりますが、あらかじめ産休の方の代理での勤務という条件を了承して働いているので、転職先が決まったからといって途中(契約更新月)で辞めるのは無責任ではないかと思ってしまいます。 ただ、求人を見ている中で応募を逃したくない魅力的な募集が現れた場合、1年間の任期を待たずに転職を目指すのは有りでしょうか?

続きを読む

115閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    3ヶ月の契約期間さえ守れば更新しないことは自由です。 会社だって派遣社員は3ヶ月で辞めさせられる便利な人材として使ってるのですから、派遣社員側からも契約期間でいつでも辞められる気楽な働き方ぐらいに考えて良いんです。 正社員で採用されたらそちらを優先して当然です。

  • 契約が3ヵ月更新ということでしたら、あなたの側から言い出して辞めることも可能という文字通りの契約です。まあ相手は困るでしょうが、あなたの利益(正社員としての内定)を優先されるので問題ありません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

グラフィックデザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる