教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場で仕事を教えてもらえない 34歳女です。未経験業種の職場に異動になり、32歳後輩男が教育係なのですが、

職場で仕事を教えてもらえない 34歳女です。未経験業種の職場に異動になり、32歳後輩男が教育係なのですが、難癖つけて仕事を教えてもらえません。 内容としては、栄養素の分析をしたりするの ですが料理のレシピ手順書のようなものがあって、その通りにすれば分析機械にかけるサンプルが出来上がるような仕事と思ってください。 料理に例えると玉ねぎを切る、という工程は経験者でないとわからない、縦に切る、横に切る、かかる時間はどのくらい、などコツみたいなものがあってとても独学ではわからない、実際にしているところを見ないとイメージがわかないと思うんです。 後輩はその仕事(処理)を実際にしたことがなくレシピは読める状態なだけで、レシピをよく見て考えて予習しないと一切教えません、といって仕事を教えてくれません。 こちらは予習はしており、自分で手順をまとめたりしています。難癖つけて断られているようにしか感じません。 今の仕事は前任者がやっていた仕事で遠くに異動してしまったので気楽に聞けません。 私の仕事内容を他の職員がわからない時点でなんてアホな職場、、、 アドバイスもらえますか?

続きを読む

381閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >アドバイスもらえますか? 遠くに異動してしまったので気楽に聞けないのなら、キチント対価等を提示し仕事として頼むというのが社会の仕組みや責任になるとアドバイスします。

  • よー分からんのですが、 >後輩はその仕事(処理)を実際にしたことがなくレシピは読める状態なだけで、レシピをよく見て考えて予習しないと一切教えません、といって仕事を教えてくれません。 実際にしたこと無い人が、何故指導できるのでしょう? レシピを見てひたすら暗記(家でシミュレーション)して、完コピすれば良いのでは? 実際にやったことの無い人に、カン・コツも無いのでは? 分析機に掛けて、何を見るのでしょう? 栄養素?(…と書いてあります) それなら話は早いのでは? >レシピをよく見て考えて予習しないと一切教えません、 レシピは見て覚えているのですよね? *それなら後輩を論破すれば良いと思います。 *そして上司に話して、自分でやらせて貰う。 そこであなたが実験して栄養素を分析し、その違いをメモる。(記録) 縦と横と切り方の違い(ブツ切りやコマ切れとか)で、栄養素はどれだけ変わるのか? エジソンは、何百回も失敗して電球を発明しました。 あなたの場合エジソンとは違って、失敗では無く全て知識になります。 切り方で栄養素がどれだけ違うのかが、データで分かるのだから。 それも含めてメモる。 かなり程度の低い悩みだと思います。 やれば分かるのに=分析すれば答えが出る! それよりも、下処理や冷やして料理するのと、常温にしておいて料理した場合、加熱温度と時間によって、味や栄養素が違うなどの方がより高度な悩みだと思います。 そもそも、切り方で栄養素が変わるのなら、レシピにそう書いて置かない方がおかしく無いですか? 縦切り:◯◯の栄養素◯% 横切り:◯◯の栄養素◯%…とか。 なので、栄養素を分析する場合は、◯◯切りにして行う。(…とレシピ化) なんか素人的には、栄養素の分析とかの場合、ミジン切りとかミキサーに掛けた物を使うイメージが有りました。 しかし、料理の味を考えた場合、筋を切ってしまったり繊維質を壊してしまっめ味が変わる事や、栄養素も変わる事は知っています。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、やってみれば分かる仕事(?)だと思いますので、あとは上司とのホウレンソウ(報連相)でしょうか。 それも含めて失敗攻めをして論破する。 それが出来れば、直ぐにでも後輩に追い付き追い越す事が出来ると思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる