教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定承諾後の辞退はメールでも良いのでしょうか?

内定承諾後の辞退はメールでも良いのでしょうか?先月ある会社から内定をいただき、まさに行く気満々で承諾書を提出しましたが、定期検診(持病があるため)を先日受けたところ、一部私には難しい業務があり、家族とも相談した結果、安心のため地元の会社にした方がいいとなりました。(こちらも内定をいただいております) 正直どちらの会社も凄く良くてとても迷いましたが、やはり身体のことなどを考えて辞退しようと思うのですが、その会社は面接からなにまでかなり親切にしていただいて本当に皆さんには申し訳ないです…… もちろん辞退辞退は迷惑かけることは承知しておりますが、皆さんがあまりにも優しいので電話をかけることも億劫になってます…

続きを読む

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    もちろん絶対ダメということはありませんが、最低限のマナーとしては、本来電話で直接説明、謝罪すべきものです。 昨今、代行やメールなどでもいい、という風潮がありますが、採用側からすれば、貴重な時間や経費をかけて採用活動している訳で、それをメールなどで「一方的に」打ち逃げされたのでは、たまったものではありません。 特に採用担当者には辞退の社内報告も必要でしょうから、それなりの説明がないとそれもできません。 そういう観点でもやはり直接会話するということは、ある意味誠意を示すということなので、悪いと思うなら、余計にお詫び含めて報告することですね。 嫌なことなので避けたいでしょうけど、これからの世の中では避けて通れないことはたくさんありますので、その練習だと思ってください。 (どこでまたつながるかもしれませんしね)

  • 内定辞退は言った言わないのトラブルを避ける為、メールで行うべきです。 誠意云々をいう方がいますが、一番大事なのは相手に正確に伝える事です。

  • 会社が受け付けてくれるのならメールでも電話でも構いませんが、メールや電話だと「なりすまじ辞退」というトラブルの原因になります。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10175146230 トラブルを防止するためには本人確認が必要で、そのために会社に呼び出されることも普通にありますよ。

    続きを読む
  • メールで問題ないです。2週間前の予告で足ります(期間の定めのない契約の場合)

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる