教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業保険受給について 現在 状況が 複雑で 説明が 分かりずらくなってしまうかと思いますが、 アドバイス頂きたいと思っ…

失業保険受給について 現在 状況が 複雑で 説明が 分かりずらくなってしまうかと思いますが、 アドバイス頂きたいと思っています。私は 去年の5月から 派遣社員として 勤めていた 会社を 先輩による パワハラにより 体調を崩し 今年3月から1ヶ月お休みを頂き 体調を整え復帰する予定でした。 ですが、祖父の介護により復帰の目処が 立たなくなってしまい 6月を持って 期間満了退職とゆう事になってしまいました。 その事による 失業保険について 教えて頂きたく 質問させて頂きました。 ※以下の文章は詳しい経緯なのですが お時間があれば読んでいただけると幸いです。 家族構成なのですが 母(シングルマザー) 私(23) 弟 妹 祖母 と暮らしていました。 介護対象の 祖父なのですが 祖母とは 16年前に 離婚しており 別の女性と 事実婚とゆう形で 暮らしていたのですが 今年の1月 神経系の難病指定を受けました。 共に アルツハイマー型の認知症だとも言われました。 難病の治療のため 入院している間に 面倒見切れない との理由で、その女性に 祖父の荷物を出され 家を追い出されてしまい 退院後帰る場所が 無くなった祖父を 私たちが 引き取ることになってしまいました。 タイミングいいのか悪いのか 私が 療養中だった為 祖父(74)の介護をすることに。 昼間は 離婚した祖母(78)しかおらず 祖母も 高齢ですし 持病により無理は出来ません。 施設の件など 決まる前に 追い出されてしまったので 面倒を見るしかなく 仕事にも 復帰できない状況でした。 復帰を 待ってもらっていたのですが 6月末で更新を貰えず 期間満了で退職とゆう事になりました。 施設も決まらなくて 7月8日現在、今後も介護しないといけない状況です。 母子家庭で私の収入もないと 生活が厳しい状況です。 この場合、失業保険は貰えるのでしょうか…

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    失業保険は貰えるのではないかと思いますが、自己都合か会社都合かで受け取り開始の時期がかわります。 期間満了ということですが、 期間満了になりますと言われた後に、サインをしましたか? 働く意思があるかないかで、自己都合かそうでないかと判断されるので、もし会社に言われるがまま素直にサインしたなら自己都合になってしまいます。嫌です、サイン出来ません!と断りましたか?離職票が出ていたら自己都合か会社都合か確認してみてください。 ハローワークに聞いたら、不服があれば(不服申し立てとか?)訂正できないか交渉することもあるみたいです。会社が納得してくれないかもしれませんが。

  • 介護で働けるのですか?働けないなら、失業保険は受給できません。 生活保護か、介護保険を受けた方がいいんでは?

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる